川崎区・幸区 社会
公開日:2025.11.07
全町内会連合会
市へ要望書を提出
新規10件含む46件
川崎市全町内会連合会(持田和夫会長)はこのほど、来年度の予算編成に対する要望書を福田紀彦市長に提出した。各区の代表者と共に市役所を訪れた持田会長は「大変厳しい財政状況が続いていると聞いているが、当連合会の活動もご理解の上、ご配慮いただきたい」と要望した。
同連合会は、毎年9月に各区の町内会・自治会の要望をまとめて市長に提出している。今回はそれぞれの区から、新規10件を含む46件の要望を提出した。
各区の代表者の要望に耳を傾けた福田市長は、「生活者視点の要望はとてもありがたい。市立学校体育館への空調設備の設置については、スピード感を持って取り組んでいく。その他の要望も関係各所と協議しながら進めていきたい」と応じた。
川崎区6件、幸区5件
川崎区連合町内会(浦野一吉会長)は、新規1件と昨年からの継続5件を要望。浦野会長は「学校体育館はさまざまなスポーツ団体が使用する。選挙の際、投票所としても使われる。空調設備の整備は重要だと市長に伝えた」と話した。
幸区町内会連合会(中川潔会長)は、新規1件と昨年からの継続4件を要望した。中川会長は「物騒なことが多い昨今、公園への防犯カメラの設置は急務。ただ大きな公園などでは、一つの町内会で防犯カメラを管理・維持するのが難しいので、行政に協力を仰ぎたい」と述べた。
両区の要望は以下。
【川崎区】町内会・自治会等住民自治組織への活動支援▽国道409号(川崎縦貫道路)整備計画の早期実現▽JR川崎駅周辺の回遊性の向上と安全確保▽羽田空港の機能強化に伴う新飛行ルートへの対応▽青少年指導員、スポーツ推進委員、民生委員児童委員の推薦基準等の緩和▽(新規)市立学校の体育館における空調設備の整備
【幸区】(新規)公園への防犯カメラの設置▽JR川崎駅南口改札の設置▽幸区域におけるかわさき多摩川ふれあいロードの延伸整備等▽鹿島田、東小倉、小倉1―1地区の地域コミュニティ活動拠点の整備▽震災発生時における日吉地区の災害活動拠点の整備
ピックアップ
意見広告・議会報告
川崎区・幸区 ローカルニュースの新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











