戻る

川崎区・幸区 コラム

公開日:2026.08.14

KAWASAKI NOTE ロボットスポーツを体験!

  • 対戦する標さん(左)と川田さん

    対戦する標さん(左)と川田さん

  • ロボットスポーツを体験! (写真3)

 「ロボットでスポーツを行うイベントがある」そんな話を聞いて興味を持ち、さっそく取材に行ってきた。

 暑さの厳しい8月1日、訪れたのは幸区の産業振興会館。部屋には競技用ロボットのパーツやパソコンがずらりと並び、門外漢の私にはそれだけで見ごたえがある。

 イベントを主催したのは、(一社)ロボットスポーツ協会。代表理事の標(しめぎ)祥太郎さん(30)によると、「ロボットキットも、ロボットを動かすプログラミングソフトも、全部手作りです」というから驚きだ。

 この日は、車輪の付いたロボットで陣地内のボールを多く獲得し、ポイントで勝負する「ロボDASH」の体験が行われていた。「一緒にどうですか?」そう誘われるがままに私も体験。大会にも出場したことがある川田瑞希さん(11)とチームを組んだが、コントローラーでの慣れない操作は難しく、足手まといにならないように動くのが精いっぱいだった。標さんは「大人も巻き込んで、地域活性化にも貢献したい」と今後の方針を示す。ロボットで人と人がつながる明るい社会が、川崎から生まれるかもしれない。

川崎区・幸区 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

川崎区・幸区 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

川崎区・幸区 コラムの新着記事

川崎区・幸区 コラムの記事を検索

コラム

コラム一覧

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS