戻る

川崎区・幸区 文化

公開日:2026.03.20

「忠臣蔵」題材の歌劇
公演に向け稽古中

  • 稽古に励む出演者ら

    稽古に励む出演者ら

 「忠臣蔵」の赤穂浪士はかつて下平間(幸区)に身を寄せていた―。そんな史実を題材にしたミュージカル「下平間の忠臣蔵〜サムライを助けた村人と七人の子ども〜」の公演に向けて、出演者たちの稽古が佳境を迎えている。

 同公演は元禄時代を舞台に、下平間村の名主・軽部五兵衛らが仇討ち前の赤穂浪士たちを村にかくまい、互いの協力によって身分を超えた絆を育むというストーリー。

 出演者らは9月から週2・3回、区内各所で稽古を行ってきた。3月6日には幸市民館に約10人の出演者が集結。歌やダンスの練習で汗を流した。軽部五兵衛を演じるMOKUさん(幸区在住)は「『忠臣蔵』を知っていても、幸区に関係する話があることは知らないはず。そんな人にぜひ観に来てほしい」と来場を呼び掛けた。

 同公演は2023年に結成された市民団体「かわさきドリームミュージカル」が主体となって行われるもの。開催は3月28日(土)午後4時(3時半開場)、29日(日)正午(11時半開場)・4時(3時半開場)の計3回。場所は幸市民館。チケットは当日券のほか、ウェブサイトでも販売中。

川崎区・幸区 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

川崎区・幸区 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

川崎区・幸区 ローカルニュースの新着記事

川崎区・幸区 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS