戻る

川崎区・幸区 スポーツ

公開日:2026.09.10

五輪新種目を身近に フラッグフット体験会

  • 競技に熱中する参加者

    競技に熱中する参加者

 カルッツかわさきで8月28日、ロス五輪の競技として初採用されたフラッグフットボールの体験会が行われ、市内在住の小学生が参加した。

 主催はファンズスポーツクラブ川崎。同競技は、アメリカンフットボール特有の戦術性や面白さをそのままに、タックルの変わりに児童でも楽しめるよう腰に付けたフラッグを奪い合うことで相手のプレーを止めることができる。

 同クラブは、ロス五輪の新種目に選ばれたことを受け、競技の認知度向上と市内のジュニア大会出場を目指し、選手集めとしても開催した。

 集まった児童は、市公認のコーチと共にボールのパスやキャッチの練習を行った。セットプレーの練習では、参加者たちで作戦を考えて取り組む場面も見られたりと、競技を楽しんでいた。

 向小5年の松崎叶真さんは「作戦が上手くいってゴールが決まったり、面白かった」と話した。

川崎区・幸区 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

川崎区・幸区 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

川崎区・幸区 ローカルニュースの新着記事

川崎区・幸区 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS