相模原市は毎月第2、第4土曜日の午前8時30分から正午まで、市内の各区役所区民課の窓口を開庁し、転入・転出・転居・世帯変更届などの手続きを受け付けている。
4月の土曜開庁日は9日と23日。主な取り扱いは住民票・戸籍・印鑑登録に関する証明書発行、住民異動手続、戸籍届出、印鑑登録、さがみはらカードの申請・発行など。緑区と南区の区役所の区民課ではその他に、国民健康保険、児童手当の申請業務も取り扱う。一方、市・県民税課税証明書等市税に関する証明書の発行はできない。
また、市役所国保年金課では、国民健康保険加入・脱退届、給付関係の申請などを受け付ける。
市区政推進課では「例年の傾向として、開所後の早い時間が空いています。時間ギリギリの場合、駐車場が満車で役所に入れないなど、受付できない場合もあります。時間には余裕をもってお越し下さい」と話す。
マイナンバーカードがあれば住民票の写し、登録している印鑑登録証明書などをコンビニのマルチコピー機で発行することができる。「相模原市の場合は窓口より50円安く、申請書の記入も不要。マイナンバーカードをお持ちの市民の皆さまは、証明書のコンビニ交付サービスをぜひご利用ください」と話す。
土曜開庁についての問い合わせは市コールセンター【電話】042・770・7777(午前8時から午後9時/年中無休)。
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