さがみはら緑区 教育
公開日:2023.04.13
鳥屋学園
「未来に羽ばたいて」
渡邉教育長が開校宣言
今年度から新しくスタートを切った義務教育学校の市立鳥屋学園(鈴木康之校長/鳥屋1339)の開校宣言が4月7日、屋内運動場で行われた。
冒頭、渡邉志寿代教育長があいさつに立ち、「皆さんはこの鳥屋学園での新しい学校生活に胸躍らせていることと思います。友達みんなとたくさんのことを学んで夢の実現へ向かって頑張ってください」と学園生の進級を祝福。その後、「この学び舎で見識を深め、鳥屋の地域に育てられた子どもたちが、自立した1人の人間として未来へ羽ばたき、社会に貢献することを祈念します」と述べ、開校を宣言した。
渡邉教育長から開校宣言書を受け取った鈴木校長は「鳥屋学園の開校です。鳥屋小の149年の伝統と鳥屋中の76年の伝統をしっかり引き継ぎ、新しい鳥屋学園として1年生から9年生みんなで協力して、しっかり学んで良い学校を築いていきましょう」と話した。
市内2校目の義務教育学校
鳥屋学園は、旧鳥屋小と旧鳥屋中が統合した市内2校目の義務教育学校となる。今年度は新1年生4人、新7年(新中学1年)生9人の13人が入学し、72人の学園生でスタートを切った。旧鳥屋中の校舎を利用し、校歌は鳥屋小の校歌を一部変更したものを第一校歌、鳥屋中の校歌を第二校歌として引き継ぐ。
義務教育学校とは、1人の校長の下、9年間の一貫した教育を行う学校で、市内では市立青和学園(青野原)が2020年に開校している。
なお、開校記念式典は今年11月に開催する予定。
ピックアップ
意見広告・議会報告
さがみはら緑区 ローカルニュースの新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!












