町田版 掲載号:2018年10月25日号 エリアトップへ

市民の文化振興に尽力 高野会長「『ご縁』『おかげ様』に感謝いっぱい」

文化

掲載号:2018年10月25日号

  • LINE
  • hatena
チラシを掲げ、来場をよびかける高野宗佳会長
チラシを掲げ、来場をよびかける高野宗佳会長

 芸術の秋―。加盟団体の日頃の活動の成果が存分に発揮され、また文化芸術の素晴らしさを伝えられる秋の一大イベント、「第41回町田市民文化祭・秋の催し」が10月30日(火)〜11月4日(日)、町田市民ホール(森野)を会場に行われる。

 今年から町田市文化協会(高野宗佳会長)が主催(町田市文化・国際交流財団共催)となった同文化祭。ホールやギャラリー、各会議室など施設のすべてを使用し、舞台、文芸、展示部門の20団体がそれぞれの催しを開催する。今回は特別企画として、「まち☆ベジ地場産新鮮とりたて野菜即売会」「千葉佑さんとみんなで歌おう」「和装小物販売会」「一緒に踊ろう盆踊り」「ピアノカフェショパン演奏会」「テラスでもお茶会」「三陸物産販売会」「シャンソンとカンツォーネを聴きながらランチ」などを企画。ほかにもワークショップやスタンプラリー、のれん会による名産品の特売会などが企画され、より多くの市民が訪れやすい環境を作っている。11月3日(土・祝)の記念式典(午後3時〜4時)前には、参加者、観覧者全員での「ふるさと町田よ」の合唱も行われる。

 今年5月に会長に就任した高野会長は「私が以前、茶道会や華道協会でお世話になっていた財団の方々と一緒に文化祭を作り上げることにご縁を感じます。つながりの中から、新たなつながりができ、今回の特別企画などに発展しています。これまでのご縁に感謝ですね」と話す。そして「参加される皆様が和やかに力を合わせ、お互いの良さを認め合い、『参加してよかった』『見に来て楽しかった、明日も来たい』と思ってもらえるように準備をしてまいりました。文化の秋を、この文化祭で楽しんでいただけたら幸いです」と呼びかける。

 子どもも楽しめる取組として4日(日)は第二会議室で町田茶道会による「親子で親しむ茶会」を開催。10時〜と14時〜の2回、各回定員25人。要予約。500円(小学生以下無料)。「お茶会の作法や楽しみ方を聞き、お茶席でお茶と和菓子を頂き、優雅なひと時を過ごしましょう」。申込み・問合せは【電話】042・779・0253高野会長へ。

町田版のローカルニュース最新6

クリスマスをゴスペルで

クリスマスをゴスペルで 文化

コンサートとワークショップ

12月2日号

新春にカンツォーネ

新春にカンツォーネ 文化

町田市シャンソン文化協会

12月2日号

往還寺 報恩講に20人

往還寺 報恩講に20人 文化

西成瀬で

12月2日号

親子共演、往年の名曲披露

菅原洋一さん

親子共演、往年の名曲披露 文化

和光大学ポプリホール鶴川

12月2日号

15周年イベント盛況

万象房

15周年イベント盛況 文化

さまざまな音楽ライブ

12月2日号

レンブラント、アワード受賞

レンブラント、アワード受賞 社会

予約サイト「アゴダ」で

12月2日号

相続&登記のことならお任せ

遺言、家族信託、成年後見制度、不動産売買、贈与、財産分与など「南町田唯一!」

https://www.sss-office.jp/

<PR>

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 12月2日0:00更新

  • 11月25日0:00更新

  • 10月14日0:00更新

町田版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

町田版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2021年12月2日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter

Facebook