町田 社会
公開日:2025.07.03
下小山田の老人ホーム
5年ぶりカルガモ誕生
親子で泳ぐ姿も
有料老人ホーム「コンフォートロイヤルライフ多摩」(下小山田町)の中庭にある池で先ごろ、カルガモ親子の姿が見られた。施設担当者によると、5月末に1組のつがいが飛来し、産卵。6月19日には、雛がふ化し、小さな体で親鳥の後を懸命に追いながら泳ぐ様子が、入居者や職員を喜ばせた。施設の池でカルガモの親子の姿が見られたのは5年ぶりのことという。
施設長の千藤茂樹さんは「ここ数年見られなかった景色。昨年は、下見に来ていたものの、産卵には至らなかったので、今年はよく来てくれたという思い。まるでアイドルのような存在です」と笑顔を見せる。
一方で、ふ化したのが1羽のみだったことに対して、職員の一人は「みんなで対策を講じてきたが、卵を狙ってへびが何度も現れ、襲われてしまった可能性が高い。1羽になってしまったが、無事に生まれてよかった」と話す。
雛の誕生は施設内にも明るい話題をもたらし、利用者同士の会話も弾んだという。「おめでたいこと。施設全体が温かい雰囲気につつまれた」との声も聞かれた。カルガモの親子は21日午後に飛び立ったという。
ピックアップ
意見広告・議会報告
町田 ローカルニュースの新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











