戻る

町田 人物風土記

公開日:2025.08.07

企画した全日本プロレスのチャリティー大会が8月16日に開かれる
杉下 由輝さん
藤沢市在住 54歳

やるなら、とことんまで

 ○…国内屈指のプロレス団体「全日本プロレス」が旗揚げする前に町田で大会を開いていたことを知ってもらおうと企画して、今回で3回目。過去2回は子どもから高齢者が集まり盛況のうちに興行を終えることができた。チャリティー大会として開く大会を支援してくれる人も増え、「町田で生まれ育った。案内にまわると懐かしい顔に会うことも多いんですよ」と笑顔をみせる。

 ○…普段は市議会議員だった経験をもとにしたコンサルタント業務や障害者を支援するNPOの理事長としての仕事にあたる。拠点とする藤沢市に伝わるコマの存続を守る会の会長なども務め、差し出す名刺の裏には大学の同窓会など、所属する各種団体の名前がびっしり。ジャンルの異なるさまざまな活動に取り組むことは客観的に自分を見つめ直す時間にもなるという認識。成長する機会ととらえている。

 ○…親交を一度もつと長く付き合うようになることが少なくない。30年以上前に通っていた町田駅前にある予備校時代の友だちらとは今もつながり、離れて久しい町田にも友人は多い。リーダーというよりも幹事役。人と人をつなぎ、喜んでもらうことが原動力になる。半面、友は困った時に手を差し伸べてくれる存在とも。「今の自分があるのは多くの友だちがいてこそです」

 ○…「やると決めたらとことんまで」がモットー。今は「全日」の興行を静岡県でも開催しようと準備を進めている。伝えていきたいのは大好きなプロレスの魅力。大男たちがぶつかり合う「振動」を体感してもらい、ファンになってほしいと考える。「とにかく、でかいところが魅力なんです」。お約束となっているレスラーの「町田いじり」。今回も楽しみで仕方がない。

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

町田 人物風土記の新着記事

町田 人物風土記の記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS