戻る

町田 人物風土記

公開日:2026.07.23

町田商工会議所 青年部の会長を務める 大塚 康信さん 高ヶ坂在住 47歳

  • 大塚 康信さん (写真1)

「商売繁盛」へ仲間導く

 ○…町田を拠点にする若手経営者らで構成される集まり。共に学び、交流するそんな場を率いる立場に今年就いた。2019年の創設時からメンバーに加わり、会員数は現在130人を超え、経営者として刺激をもらえる場に。「青年部の活動にメリットを感じてもらえるようにするのが会長としての役割。仲間の輪を広げていきたい」。今は部の活動が最優先事項となっている。

 ○…森野で家業のカーテンショップを経営する。都心の企業を経て30歳過ぎに戻ってきた際は競合のチェーンなどが台頭するなか苦戦。低迷する要因をあぶり出し改革に着手すると社内から反発を受けることもあったが、粘り強く改善を重ねてきた。「スタッフがお客さんの声に耳を傾けるようになり売上はあがっていった」。商売は人ありきと実感する毎日だ。

 ○…仕事を忘れる時間となるのがみこし担ぎ。担ぎ手が集まる町田市内の団体に名を連ね、地元の祭りだけでは飽き足らず、近隣市のみこし担ぎに顔を出すこともしばしば。みんなで肩を寄せ合い、ぶつかり合うことに血がたぎる。父親らがはんてんをまとい、みこしを担ぐ姿に憧れた10代の頃。今は子どもと一緒に担ぐ時間に幸せを感じている。

 ○…青年部の今年度スローガンを「商売繁盛」とした。会を単に交流の場にするのではなく、実際の商売につながるものにしたいという考えから。みんなが集まる例会でもその場で各々がそれぞれの仕事につながる話を「内職」するのも歓迎。効率よく集まりを生かしてほしいと呼びかける。一方で町田を自分たちがどう盛り上げていくのか、メンバーと語り合う時間は効率度外視。「毎日のように、飲みながらずっと話しています」

町田 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

町田 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

町田 人物風土記の新着記事

町田 人物風土記の記事を検索

コラム

コラム一覧

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS