八王子版 掲載号:2020年11月5日号 エリアトップへ

セガサミー 初戦は22日対トヨタ 抑え・陶久投手に聞く

スポーツ

掲載号:2020年11月5日号

  • LINE
  • hatena
陶久投手=提供写真。右投げ右打ち、身長180cm、体重80kg。北海道池田町出身。帯広農業高校、東京農業大学北海道オホーツク卒でセガサミーへ
陶久投手=提供写真。右投げ右打ち、身長180cm、体重80kg。北海道池田町出身。帯広農業高校、東京農業大学北海道オホーツク卒でセガサミーへ

 戸吹町にあるグラウンドを拠点に活動する社会人野球「セガサミー野球部」(東京都)は先月代表権を獲得した第91回都市対抗野球大会にむけ調整を続けている。本大会は11月22日(日)に開幕しチームは同日、トヨタ自動車(豊田市)と戦う。今回は本大会で鍵を握る「抑え」の陶久(すえひさ)亮太投手(29)に意気込みなどを聞いた。

ほっとした

―本大会出場を決める瞬間、マウンドにいた(10月7日、鷺宮製作所に2―0で勝利)

 「去年、チームは本大会出場を逃したので今年はどうしても、という思いがあった」

―出場が決まって

 「ほっとした。出られなかったら会社に申し訳ない。この時のために1年間やってきた」

―予選を振り返って

 「3試合投げて初戦は5失点を喫してしまった。今回は(感染症拡大防止のため)無観客試合だったが、逆に硬さが出てしまった。気持ちをうまく切り替えることができて、その後はゼロで抑えられた」

コントロールで勝負

―入団の経緯は

 「大学4年の時、声をかけていただき、練習に参加し認めていただいた。もちろんプロへ行きたかったが、社会人でも良かった。正直嬉しかった」

―社会人の野球はどう感じたか

 「1つ、2つレベルが高い感じがした。北海道を出るのが初めてで東京(八王子)も雪が降るのだと驚いた。でも暖かさが違う」

―自身のセールスポイントは

 「コントロール。四球は少ないと思う」

―そのコントロールはどのように身につけたか

 「とにかくストライクゾーンに投げる練習をする。『いいボールを投げよう』というよりストライクゾーンを意識する」

―抑えはいつから

 「今年から本格的に。就任された西田真二監督がコントロールへの意識が高いので、自分が担当するようになったのでは」

―チームの特徴は

 「1点でも失点を少なくし勝つ野球。若手が中心で勢いや元気はある。監督の明るさも特徴」

―監督の印象は

 「とてもコミュニケーションを大事にしている。話しやすい環境を作っているのでやりやすい。戦術においては7、8、9回をいかにゼロで抑えるかをよく考えている」

ドリカムの故郷

―野球を始めたきっかけは

 「兄の影響で。小5のときからピッチャーに。当時は上原浩治さんに憧れていた。高校に入ってから伸びたと思う」

―趣味は

 「ドラマ(日曜劇場)をよく観る。温泉も好きで、竜泉寺の湯(片倉町)がお気に入り」

―好物は

 「野菜焼き。実家が農家だからでしょうか」

―故郷(北海道池田町)はどんな所

 「ドリカムの吉田美和さんの出身地。ワインで有名。大自然があり静かな所です」

―八王子で好きなスポットは

 「球場、寮の近くにある御食事処さいとう(戸吹町)へはよく行く」

存在意義示す

―改めて「都市対抗」とは

 「全社会人がめざす大きな舞台。応援も違う。会社においてチームの存在意義を示せる機会と考えている」

―これまでの本大会での思い出は

 「入団6年目で初めてマウンドに立つことができた。これまで中継ぎで4回くらい登板した。思い出は2015年、NTT東日本との戦いでサヨナラ勝ちしたこと。チームが一つになった」

―本大会へ向けての意気込みを

 「任された場面は何としても抑える」

―今後について

 「セガサミーで1年でも長く野球を続けたい。子どもたちへ指導をする機会もあるので、いずれ『このチームでやりたい』という子が出てくると嬉しい」

32チームで争う

 都市対抗野球大会は11月22日から12月3日(木)まで東京ドームで行われる。

 全国から予選を勝ち抜いた32チームが集まり、社会人野球の頂点をめざす。感染症対策として入場者数は1万人以内とするそう。セガサミーの初戦は22日午後6時からで対戦相手はトヨタ自動車。

戸吹町の球場入口にて
戸吹町の球場入口にて

八王子版のローカルニュース最新6

梅干し「皆特徴」

梅干し「皆特徴」 社会

手製を食べ比べ

12月3日号

「梅干し自慢」

【Web限定記事】初開催イベント

「梅干し自慢」 文化

自家製持ち寄り 試食も

12月3日号

市長定例会見

11月度

市長定例会見 政治

12月3日号

不動産の無料相談を受付

紙面連動企画

不動産の無料相談を受付 社会

協会所属のプロがお答え

12月3日号

マスクに感謝の思い

ネクタイ特別価格

ネクタイ特別価格 文化

マフラー、ストールも

12月3日号

八王子市プレミアム付商品券

新型コロナの影響により落ち込んだ消費の回復を図るためプレミアム付商品券を発売

https://shop.hachioji-premium.jp/

<PR>

あっとほーむデスク

  • 6月18日0:00更新

  • 1月1日0:00更新

  • 12月3日0:00更新

八王子版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2020年12月3日号

お問い合わせ

外部リンク