八王子版 掲載号:2020年11月12日号 エリアトップへ

石川さん 都優秀技能者に 楢原町 貴金属細工加工工

経済

掲載号:2020年11月12日号

  • LINE
  • hatena
▲作業をする石川さん
▲作業をする石川さん

 令和2年度の東京都優秀技能者(東京マイスター)知事賞受賞者が10月28日に発表され、八王子市からは唯一「貴金属細工加工工」の石川雅也さん(46)が受賞した。石川さんは楢原町にある(有)石川美術工芸の職人で2代目代表。受賞の知らせを受け、「驚いた。これまで肩書にこだわりはなかったが、正直嬉しい」と笑顔をみせた。

令和2年度「東京マイスター」高額逸品を作成

 東京マイスターは都内に勤務する技能者のうち、極めて優れた技能を持ち、他の技能者の模範と認められる人を表彰するもの。1983年に始まり、これまで市内から複数の技術者が選ばれている。

 今回受賞の石川さんの職種は「貴金属細工加工工」。技能・功績の概要は「貴金属装身具(ジュエリー)の手作りや加工、3DCADを駆使した作品を手掛け、国内をはじめ海外の高額逸品製品の作成を任されている」「全てを手作りできる職人が減少しているため、受け継がれてきた技能が途絶えぬよう、後進の指導・育成に尽力している」点だった。

 同社は長野から上京し国分寺で修業をした先代(石川さんの父)が1972年に立ち上げた。

 石川さんはそれまで跡を継ぐことは考えていなかったが高校3年のとき、父親が「この会社を大きくしたい夢がある」と語ったことがきっかけで決意をした。進学が決まっていた卒業前、「やる気があるか?」とたずねられると、「やるわ」と返事をしたそう。

何が綺麗?

 自宅を兼ねた工房でデザインをもとに、リング、ネックレス、ブローチ、ペンダントなどを作り上げていく。

 頭の中で形を組み立て、素材を切ったり削ったり鑢をかけるなどしパーツを制作。それらを組み合わせ作品に仕上げる。「どうやったら綺麗に見えるか?」。その点においては特に立体感が大事と考えており、「パッと目に入ったときの違和感がない感じが良い」と表現する。「思うようにできると楽しい。お金に関係なく作れたらもっと楽しい」と笑う。

 大手ジュエリーメーカーからの受注がほとんどだが、コロナ禍でパーティーなど「貴金属を飾る機会」が少なくなる傾向に比例してその数も減っているそう。

 一方、2018年に先代から会社を継いだ際にオープンしたオーダーメイド専門店は順調で「手づくりの需要は増えている」と実感している。

お祝いにスーツ

 受賞にあたり知人から多くのお祝いが寄せられた。「そんな仕事をしていたのか」と驚かれることもあった。石川さんは改めて「やっと認めてもらえた感じがします」と嬉しそうだ。先代も「かなり喜んだ」そうで授賞式の際に着るスーツのプレゼントがあったという。都への推薦をした八王子商工会議所は「今までの石川さんの御努力の賜物です。今後も後継者育成への技術の伝承に務められ、ご自身の更なる精進に努めて頂ければ」とコメントを出した。

石川さんが手掛けた作品=提供写真
石川さんが手掛けた作品=提供写真
受賞の知らせを手に喜ぶ石川さん
受賞の知らせを手に喜ぶ石川さん

八王子版のトップニュース最新6

GoTo効果 市内にも

GoTo効果 市内にも 経済

店主ら「一時的」と焦りも

12月3日号

こま世界大会6位に

別所在住山瀬さん

こま世界大会6位に 文化

高1 関東で唯一の入賞

12月3日号

医療ウィッグ用、髪を寄付

医療ウィッグ用、髪を寄付 社会

市内で広まる「ヘアドネ」

11月26日号

事業者 補助金関心高まる

事業者 補助金関心高まる 経済

コロナ 都内拡大に伴い 

11月26日号

学芸員 歴史解説が好評

学芸員 歴史解説が好評 教育

小中高に 八王子城跡で 

11月19日号

南大沢 スマートシティに

南大沢 スマートシティに 社会

東京都 協議会設立

11月19日号

八王子市プレミアム付商品券

新型コロナの影響により落ち込んだ消費の回復を図るためプレミアム付商品券を発売

https://shop.hachioji-premium.jp/

<PR>

あっとほーむデスク

  • 6月18日0:00更新

  • 1月1日0:00更新

  • 12月3日0:00更新

八王子版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2020年12月3日号

お問い合わせ

外部リンク