戻る

八王子 社会

公開日:2025.11.27

母に敬意ブロンズ像寄贈
多摩養育園 光明第一保育園

 光明第一保育園(八木町8の11)で11月14日、園庭に新たに設置された「若き日の母」像の除幕式が行われた。同園を運営する社会福祉法人 多摩養育園の足利正哲理事長が”世の中の母”を称えたいと私費で寄贈。除幕式には近隣町内会の会長らも出席し、児童らとともに完成を祝った。

 この像は、長崎平和祈念像の作者として知られる彫刻家・北村西望さんの作品。眠る子をあやして、ふと振り返るやさしい母親の姿を表現しており、1925年に制作されるとその後、複製や拡大再制作が行われた。現在では、日本各地の様々な場所に設置されており、市内でも八王子駅入口交差点で見ることができる。足利理事長は「子育てを頑張る全ての母に敬意を表したかった」と話していた。

 また同法人は、11月9日に恒例の「福祉まつり」を開催。八王子と縁ある卜山和尚の400回大遠忌記念として『稚児行列』も行うなど、華やかな催しとなった。

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

八王子 ローカルニュースの新着記事

八王子 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS