大和版 掲載号:2013年12月20日号
  • googleplus
  • LINE

読者の声

 大和市議会基本条例成立に想う…11月27日、大和市議会12月議会初日に「大和市議会基本条例案」が上程され提案説明の後、討論なく採決、全員賛成で可決されました。

 これまで1年9カ月間32回の代表議員による検討協議会を行い、パブコメや市民説明会では多くの市民の意見も出されました。

 検討協議会は「全会一致」を旨としておこなわれ、残念ながら一致に至らず今後の課題となる事項もありましたが、議員相互でこれだけの時間議会の基本ルールについて討論がなされ条例制定に至ったことは大きな一歩を踏み出したと思います。少数意見も尊重し「議員全員の賛同」による議会条例を制定したことは、議員全員が条例を尊重し不断の議会改革に取り組むことを市民に約束したことともいえます。

 傍聴者としては採決前の討論が無かったことが残念でした。議場で広く市民に市政への熱い想いや議会の意義を「賛成討論」としてお一人でも登壇されたら、議員の皆さんの想いが市民により伝わったのではと思います。この大和市議会基本条例が市議会の灯明となり、市政向上の炎としてより強く燃やし続けてくれることを期待しております。

深見台 貝塚吉高
 

大和版のコラム最新6件

大和版の関連リンク

あっとほーむデスク

大和版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

和菓子作り教室

老舗店が監修する

和菓子作り教室

8月19日ふれあいサロン千本桜

8月19日~8月19日

大和版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年7月27日号

お問い合わせ

外部リンク