大和版 掲載号:2019年10月25日号 エリアトップへ

保育士の「オアシス」誕生 なーさりー・くらぶ・かれんと

社会

掲載号:2019年10月25日号

  • LINE
  • hatena
鶴間駅前の「かれんと」
鶴間駅前の「かれんと」

 働く女性が増え、保育園のニーズが高まり、保育園の業務内容も子どもたちを取り巻く環境も急速に変化している。そんな中、小田急線鶴間駅西口すぐそばに保育士のための交流施設「なーさりー・くらぶ・かれんと」がオープンした。

 主体となって運営しているのは(株)カレント。同社は一昨年10月、本厚木駅前に『N.C.かれんと』を開設、鶴間が2施設目となる。保育士の仕事を共有し、離職率が高まることにひと工夫しようというのが設立の目的で、民間がこのような施設を開いているのは珍しい。

 室内には保育の専門書や絵本が揃えられ、現職保育士やこれから保育士を目指す人らが「保育の仕事」を通して交流し、情報交換などができる場となっている。本厚木の施設でも、訪れる保育士などの保育の悩み相談に応じ、年に数回、読み聞かせセミナー、マジック教室、バルーンアート体験など保育に役立つセミナーを開催してきた。

 鶴間の「なーさりー・くらぶ・かれんと」も保育のベテランが相談業務にあたる。またパソコンが配置され、保育業務のIT化に戸惑っている現場の保育士たちが気軽にパソコンに触れる事ができる環境になっている。

 同施設では今後、セミナーを企画・実施し、保育士たちの仕事を楽しむ事ができるきっかけづくりと「オアシス」的存在に近づけるよう活動していくという。現在または将来保育の仕事に関わる人なら市内外問わず誰でも無料で利用できる。

■なーさりー・くらぶ・かれんと(西鶴間1の2の5)【電話】046・240・6357【URL】http://nc-current.com

 開設日は月・火・金・土・日曜日の午前11時から午後6時。11月16日(土)には午後1時30分から「NCかれんと@鶴間」の第1回セミナーとしてバルーンアート教室を開催する。所要時間は90分程度。限定10人(先着順)。参加費無料。申込みは開設時間内に前記連絡先へ。

お葬式から樹木葬まで

地域で30年以上。24時間安心ホットライン

https://www.fujimishikiten.co.jp/

<PR>

大和版のローカルニュース最新6

20日から終電繰り上げ

【Web限定記事】市内運行鉄道3社

20日から終電繰り上げ 社会

緊急事態宣言の再発出に伴い

1月22日号

4月29日に開催へ

大和市2021成人式

4月29日に開催へ 社会

シリウスで3部制に変更

1月22日号

大和市から3人が受賞

【Web限定記事】

大和市から3人が受賞 スポーツ

令和2年度県スポーツ功労者表彰

1月22日号

団子焼く 姿少なく

【Web限定記事】

団子焼く 姿少なく 文化

諏訪神社で左義長神事

1月22日号

消防団員28人を表彰

【Web限定記事】大和市・神奈川県

消防団員28人を表彰 社会

1月22日号

合唱団員募集

求む男性の歌声

合唱団員募集 文化

綾瀬でオペラを!の会

1月15日号

あっとほーむデスク

  • 1月1日0:00更新

  • 5月15日0:00更新

  • 5月8日0:00更新

大和版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2021年1月22日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク