戻る

大和 ピックアップ(PR)

公開日:2021.06.11

人気のこんにゃくゼリーを開発
こだわりは「地産地消」
神奈川ツルマフーズ株式会社

  • ※横に表示されている数字のアイコンは、SDGsの目標のうち、同企業の取組に該当する項目を一部掲載したものです

  • 中学生を前に講演する生松さん

 カット野菜の加工販売などを手掛ける神奈川ツルマフーズ株式会社(市内下鶴間)の代名詞にもなった「神奈川県産こんにゃくゼリー」。

 その開発は「こんにゃく芋で地産地消の商品を」というコンセプトのもと、挑戦が始まった。

 商品の企画、開発に携わった生松芳惠統括部長は、契約栽培農家と密なコミュニケーションをとりながら、原料となる「こんにゃく芋」を神奈川県内で栽培した。

 こんにゃくゼリーの味は、かながわブランドの(柑橘)にも選ばれている「湘南ゴールド」の果汁を使用。爽やかな香りと程よい甘味で、幅広い年齢層から高評価を獲得している。

 地産地消にこだわった新商品は、地域経済の活性化や輸送エネルギーの削減等「持続可能な世界」を目指すSDGsの取り組みと合致。生松さんは、こんにゃくゼリーの箱詰めや包装・シール貼りなどを市内の就労支援施設に依頼。障がい者の雇用機会創出にも努めている。「誰も取り残さない」社会の実現など「地域に根差した SDGs の取組み」を実践している。

 同社は「かながわSDGsパートナー」に登録されており、SDGsの取り組みについて、より多くの人々に理解を深めてもらうため、中学3年生に講演も行うなど、2030年の主役たちに思いを繋げている。

神奈川ツルマフーズ株式会社

大和市下鶴間2303

TEL:046-277-6172

https://www.k-tsurumaf.com/

    ピックアップ

    すべて見る

    意見広告・議会報告

    すべて見る

    大和 ピックアップ(PR)の新着記事

    大和 ピックアップ(PR)の記事を検索

    コラム

    コラム一覧

    求人特集

    • LINE
    • X
    • Facebook
    • youtube
    • RSS