戻る

大和 社会

公開日:2023.06.23

迅速な連携で男性救う
市民2人に感謝状

  • 感謝状を持つ西村さん(左)と小林さん

    感謝状を持つ西村さん(左)と小林さん

 自力帰宅が困難な行方不明者を救出したとして、大和警察署(神田一穂署長)は15日、市内在住の西村美和さん(54)と小林文子さん(73)に感謝状を贈った。

 西村さんは8日午後5時ごろ、光丘中学校の近くで80代の男性を見かけた。災害や防犯情報を配信する大和市の「やまとPSメール」にあった行方不明者の特徴と似ていたこと、「少し様子がおかしいと感じた」ことから西村さんは100mほどこの男性を追跡。その後、近くに居合わせた小林さんと協力し警察に通報したところ、行方不明者と判明。男性は保護された。

 神田署長から感謝状を受け取った小林さんは「当然のことをしただけですが、ほっとしています」と胸の内を明かし、西村さんも「(男性が無事保護され)安心しました」と話していた。

 大和署によると、今年6月15日時点で、同署管内の行方不明者はおよそ150人。このうち高齢者はおよそ50人。

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

大和 ローカルニュースの新着記事

大和 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS