海老名版 掲載号:2015年10月23日号 エリアトップへ

海老名駅西口地区 「まち開き」佳境へ ららぽーと開業は29日

掲載号:2015年10月23日号

  • LINE
  • hatena
市内中学校の吹奏楽部などが式典を盛り上げた(写真・海老名市提供)
市内中学校の吹奏楽部などが式典を盛り上げた(写真・海老名市提供)

 駅西口と東口の往来をスムーズにする「自由通路」の開通や「市立中央図書館」の全面改装など”東西一体のまちづくり”が具現化しつつある海老名駅西口エリア。10月10日には市が主催する「まち開き記念式典」が行われ、土地区画整理事業により誕生した「扇町」のために尽力した関係者などが多数出席。沢山の祝辞と市内の中学校吹奏楽部による演奏=写真=などで新たな門出を盛り上げていた。

ゲストに”扇の要”

 また地元ケーブルテレビ局が企画した式典の「第2部」では、人気アーティスト「CHEMISTRY」の川畑要さんが登場。新たな町名と出演者の名前を掛けると”扇の要”となる、おめでたい縁もあり、お祝いに駆け付けた川畑さんがステージに立つと会場も一気にヒートアップ。パワフルな歌声で聴衆を魅了すると共に、元気な街のオープニングを印象付け、セレモニーに華を添えていた。

メーン通り、供用へ

 10月を「まち開き月間」と位置付けている海老名市では、これから月末にかけてイベント等が相次いで実施される。25日(日)には西口周辺会場で「えびな健康マラソン」が行われるほか、26日(月)には同エリアのメーン通りや広場の供用もスタートする予定となっている。

「公共交通機関利用を」

 こうした一連の「まち開き」事業のフィナーレを飾るべく、29日(木)には大型商業施設「ららぽーと海老名」が開業する。正式オープン前の先行入場イベント(27日)が瞬く間に定員に達するなど、女性客などの関心も一際高い同施設。混雑も予想される事から、関係者は「(西口地区への)来場時は公共交通機関の利用を」と呼び掛けている。

海老名・座間・綾瀬版のトップニュース最新6

ようこそ綾瀬へ

ベトナム技能実習生

ようこそ綾瀬へ 社会

市、商工会、企業が全面支援

1月22日号

各地で出動減

2020救急件数

各地で出動減 社会

年明けからコロナ搬送急増

1月22日号

集団接種へ準備本格化

新型コロナワクチン

集団接種へ準備本格化 社会

各市、急ピッチで対応

1月15日号

コロナ病床を増床

海老名総合病院

コロナ病床を増床 社会

一般患者の入院にも影響

1月15日号

オンラインで工場見学

オンラインで工場見学 経済

綾瀬の12社、持続可能イベント

1月8日号

綾瀬、座間は中止

成人式会場開催

綾瀬、座間は中止 社会

海老名は延期へ

1月8日号

あっとほーむデスク

  • 1月22日0:00更新

  • 1月15日0:00更新

  • 1月8日0:00更新

海老名・座間・綾瀬版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2021年1月22日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク