海老名・座間・綾瀬版 掲載号:2020年5月29日号 エリアトップへ

綾瀬市長選挙 説明会に2陣営 コロナ禍の実施、準備入念に

政治

掲載号:2020年5月29日号

  • LINE
  • hatena
距離をとり打ち合わせをする選管職員=綾瀬市選挙管理委員会事務局
距離をとり打ち合わせをする選管職員=綾瀬市選挙管理委員会事務局

 任期満了に伴う綾瀬市長選挙の立候補予定者事前説明会が26日に綾瀬市役所で行われ、現職と新人の2陣営が出席した。選挙まであと38日、同市選挙管理委員会では感染対策を念頭に準備を進めている=5月27日起稿。

 綾瀬市長選挙は7月5日告示、12日投開票の日程で実施される。同選をめぐっては現職の古塩政由氏(69)が、今年3月の市議会定例会の会期中に7月の選挙で再選をめざす考えを明らかにしている。

 26日の事前説明会にはこの古塩氏の関係者のほか、横浜市青葉区在住の会社役員の男性(50)が出席した。

 説明会の終了後に本紙の取材に応じたこの男性は「立候補するかどうかはまだ検討段階」と前置きしたうえで、「コロナへの国の対応にスピード感のなさを感じた。民間の経営感覚を行政に取り入れる必要があり、鉄道がない綾瀬市に興味を持った」と話した。

 今後、立候補する意思が固まれば政策などを示すという。

 今年3月2日時点の選挙人名簿登録者数は6万8159人。前回の当日有権者数は6万7624人、投票率は54・17%だった。

感染対策

 7月の市長選挙を前に綾瀬市選挙管理委員会では、専任の職員3人が同じ事務所内で勤務しないよう感染予防を徹底している。選管の男性職員は、休日でも外出を極力控え散髪も自分でする徹底ぶりだ。

 投票日の投票所の設営では、ビニールカーテンや消毒液の調達、記載台の間引きなど感染症対策に細心の注意を払う。

 投票所の記載台は通常3人用と2人用を2組設置して一度に10人まで記載できるが、今回は5人に制限するため、記載台を増やしたり入場制限も想定している。

 スポーツセンターで行われる開票作業では、通常80人体制で行う作業を45人程度まで減らして行うことも検討しているという。

 担当者は「通常の選挙では正確性が最も重要となるが、今回はそれに加え3密の回避など感染対策の徹底が求められる」と、目前に迫る告示を前に気を引き締めている。

座間市に7月15日オープン

7/9(火)~12(日) 予約制 入居見学会開催!

https://www.asuka-care.jp/facility/index/6

<PR>

海老名・座間・綾瀬版のトップニュース最新6

幻の「雷電」一般公開

座間市

幻の「雷電」一般公開 社会

日台高座友の会がケース寄贈

6月26日号

オーディション実施へ

綾瀬市民オペラ

オーディション実施へ 文化

21年の本公演に向けて

6月26日号

3市から4人が受賞

県民功労者表彰

3市から4人が受賞 社会

公共の福祉、各界で活躍

6月19日号

旬の野菜、準備万端

旬の野菜、準備万端 経済

座間市の農家、結束新たに

6月19日号

福祉事業に新規参入

座間市内のリサイクル店

福祉事業に新規参入 社会

就労支援B型事業所オープンへ

6月12日号

マスクでつなぐ海老名愛

マスクでつなぐ海老名愛 社会

回収、洗浄して寄付へ

6月12日号

健康な心と体はお口から

海老名市歯科医師会は、地域に根ざした様々な活動を行っています

http://www.ebishika.org/

地域密着の葬儀会社

安心して旅立てるプランを思いのままに

https://www.aoiebina.com/

<PR>

あっとほーむデスク

  • 6月26日0:00更新

  • 6月19日0:00更新

  • 6月13日10:06更新

海老名・座間・綾瀬版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

海老名・座間・綾瀬版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2020年6月26日号

お問い合わせ

外部リンク