座間版 掲載号:2016年10月14日号 エリアトップへ

地元ロックバンドアンダーテイカー 座間愛、歌に込める ひまわりフェスタに出演

文化

掲載号:2016年10月14日号

  • LINE
  • hatena
新曲のPV撮影時の様子。左から2番目が神原さん
新曲のPV撮影時の様子。左から2番目が神原さん

 相武台在住の神原博さんがリーダーを務め、平成初期の音楽オーディション番組イカ天(三宅裕司のいかすバンド天国)でも活躍したロックバンド「アンダーテイカー」が、10月16日(日)の「ひまわりフェスタin NISSAN」に初出演する。座間で生まれ育った神原さんが地元愛を込めて作詞したという新曲「ルックアット座間」を披露する。

 アンダーテイカーは、神原さんが約40年前に結成したバンド。メンバーは何度か入れ替わっており、30年ほど前から現在の5人体制になっている。中心はボーカル神原さんと、市内座間在住でギターの稲垣僚一(ともかず)さん。ほかのメンバーも海老名と大和住まいと、地元色が強いバンドだ。人気番組だったイカ天に出演し、オリジナル曲「Rock Me Rock You」で、週のチャレンジャー賞を獲得した実績を持つ。

 ルックアット座間は1年ほど前に完成した曲。ここ数年は各々の仕事によってライブ活動が少なくなっていたなかで、新たな試みとして創作に挑戦した。

 歌詞には座間の伝統行事や自然、名産、町名などが盛り込まれており、市を多角的にPRしている。何度も登場するフレーズが「座間見ろよ」。人を揶揄(やゆ)する言葉「ざまあみろ」をもじった歌詞で、座間の魅力を多くの人に知って欲しいという想いを込めたという。

 フェスタは日産自動車(株)座間事業所で開催。バンドは、午後0時30分からメインステージで演奏予定。当日は、神原さんと稲垣さん以外のメンバーが出演できないため、市内在住の大友達弥さん・直樹さん、絹川賢治さん、寒川町の桑原裕美さんがサポートを務める。神原さんは「全力で演奏して、座間の素晴らしさを伝えたい」と意気込んでいる。

座間版のトップニュース最新6

交通拠点設置を目指す

相武台南口

交通拠点設置を目指す 社会

行政・地域協力し実現へ

1月31日号

花壇活動続けて20年

さがみ野

花壇活動続けて20年 社会

「孫誕生がきっかけで」

1月31日号

9年ぶりの頂点目指す

9年ぶりの頂点目指す スポーツ

東海大相模 春の選抜出場

1月31日号

戦闘機「雷電」の部品発見

戦闘機「雷電」の部品発見 社会

所有者から市に寄贈

1月24日号

「凧」通して地域と交流

座間養護学校

「凧」通して地域と交流 社会

座間市大凧保存会と

1月24日号

3月6日オープン

市内初映画館

3月6日オープン 社会

最新鋭の映像機器導入

1月17日号

あっとほーむデスク

  • 11月8日0:00更新

  • 11月16日0:00更新

  • 4月20日0:00更新

座間版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2020年1月31日号

お問い合わせ

外部リンク