戻る

座間 社会

公開日:2019.07.19

スマホで募金
相模が丘で実験的に実施

 相模が丘地区のなかよし広場で7月20日(土)と21日(日)に開催される夏まつりで、キャッシュレス募金が行われる。



 この取り組みは、座間市社会福祉協議会の職員が、街頭で募金箱を持ち、呼び掛けても、なかなか募金が集まらない現状から、市民の声を聞いたところ、キャッシュレスが当たり前になりつつある今、「サイフを出す」という行為に億劫になっているのではないかという声があったことが発端。



 今回は、横浜銀行が提供している、スマートフォンを使って口座から支払いができるサービス「はまPay」とゆうちょ銀行が提供している同様のサービス「ゆうちょPay」を利用。いずれかのアプリをダウンロードし、会場で提示されるQRコードにスマートフォンをかざすだけで募金をすることができる。



 市社協の職員によれば、これは市内で初めての取り組みで、「全国的にも珍しいのでは」としている。今回は、実証実験的に実施し、本当に手軽なのか、馴染むのか、市民の反応を見ながら、他のイベントでも行い、広めていきたいという。



 集められた募金は、今後、同地区で進められる助け合いの仕組みづくりに使われる。

 

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

座間 ローカルニュースの新着記事

座間 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS