厚木版 掲載号:2017年7月28日号
  • googleplus
  • LINE

活動報告No.227 政治塾で講演した話 かながわ民進党 さとう 知一(47歳)

 7月16日、東京・永田町で開校した「政治塾」にて、お話をさせて頂きました。

 宮代慶応大学准教授講義(公共政策)の後、2時間にわたり、選挙、地方自治、紛争地域での経験についても触れ、講演しました。

(佐藤は独立紛争・内戦中のスリランカで職業訓練学校設立、医療支援活動を展開。慶応義塾塾長賞など受賞。)

成功体験を捨てる

 先の大戦では、戦艦の優劣より、航空機による空中戦が「勝敗」を決しました。

 また、戦略の中心は戦艦から航空母艦に移りました。 しかし、当時、起死回生に向けて日本が導入したのは、世界最大級の戦艦でした。

 行政においても古い概念や過去の「成功体験」を捨てきれない事は、致命的です。

変化を起こす

 武士としての教育を受けながらも、それを捨て去り、新しい時代に適応しようとした若い人材が、明治維新後の「日本」を創りました。

 健全な危機感を持つ事が重要です。改革の焦点は、事業官庁から政策官庁への脱皮にあります。街づくりと改革の一体化が必要です。
 

かながわ民進党 さとう知一

厚木市寿町1-2-3-101佐藤知一事務所

TEL:070-6407-3910

http://sato-tomokazu.com/

第17回建築家展

~リフォームか、建替えか~ 2月23日~25日プロミティあつぎで開催

http://www.asj-atsugi.jp/

<PR>

厚木版の意見広告・議会報告最新6件

厚木版の関連リンク

あっとほーむデスク

厚木版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

テーマは「高齢者の居場所」

テーマは「高齢者の居場所」

2月20日に学習懇談会

2月20日~2月20日

厚木版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年2月16日号

政治の村で詳細情報発信中

お問い合わせ

外部リンク