厚木・愛川・清川版 掲載号:2019年5月1日号 エリアトップへ

(PR)

信頼される存在に 松蔭大学看護学部看護学科4年武藤 楓さん

掲載号:2019年5月1日号

  • LINE
  • hatena

 看護学部を選んだのは運命的な出来事から。高3の春、小1のときに書いた『10年後の自分へ』という手紙が届いた。そこには「看護師になりたい」と書いてあった。看護師と保育士で迷っていたときに「やっぱり看護師だ」と後押しされた。

 同学部の2期生として入学。まだ実績のない学部だったため不安もあった。「入学してすぐ、一人ひとりに担当の先生がついていて、心配事を相談したり、親身になってくれた」と振り返る。それから前向きな気持ちになり、「4年間勉強して、国家試験合格を目指そう」と気合いを入れた。

 実習での経験が、より看護師を志す礎となった。心不全の患者さんを担当したとき、「なかなか心を開いてもらえなかった」。どうしたら寄り添った看護ができるかを考え、「毎日、必要最低限できることをした」。すると最終日に「『あなたがいないと生活できない』と言ってくれて。信頼関係を築くことができた」。

 目指す看護師像は「患者さんに寄り添い、身近な存在であること」とやさしい笑顔。その表情は希望で満ち溢れている。

松蔭大学

厚木市森の里若宮9-1(森の里学園研究施設内)

TEL:046-247-1511

http://www.shoin-u.ac.jp/

厚木・愛川・清川版のピックアップ(PR)最新6

連携して診療体制を拡大

耳鼻咽喉科に今年1月から常勤医師が着任 医療レポート

連携して診療体制を拡大

取材協力/伊勢原協同病院

2月26日号

災害時の自治会の役割

厚木市自治会連絡協議会から

災害時の自治会の役割

2月19日号

「厚木で屋根・外壁ならお任せください!」

屋根・外壁 メンテナンスのタイミングは?

「厚木で屋根・外壁ならお任せください!」

2月19日号

新型ゴルフ予約注文キャンペーン

フォルクスワーゲン

新型ゴルフ予約注文キャンペーン

アンケートに答えて最大15万円の購入支援

2月12日号

美術品・骨董品を高価買取り

2月26日・27日 プロミティあつぎ1階「お宝無料鑑定会」開催 予約優先

美術品・骨董品を高価買取り

出張査定も受付中

2月12日号

「ご存知ですか?火災保険で屋根・雨どいの修繕も」

「ご存知ですか?火災保険で屋根・雨どいの修繕も」

過去の台風・雪被害も対象

2月12日号

グループホーム花物語がオープン

花物語あつぎ南(厚木市岡田)、花物語きよかわ(清川村煤ケ谷)

https://hana-kaigo.jala.co.jp/

<PR>

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 1月29日0:00更新

  • 1月15日0:00更新

  • 1月1日0:00更新

厚木・愛川・清川版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

厚木・愛川・清川版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2021年2月26日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク