戻る

厚木・愛川・清川 教育

公開日:2022.04.15

暗算・珠算検定
同時に一級全種目満点達成
厚木市 和泉汐音さん

  • 賞状を手に笑顔を見せた和泉さん

 厚木市上依知の森田そろばん塾に通う和泉汐音さん(上依知小6年)が2月に行われた日本珠算連盟主催による、珠算検定試験の一級と、暗算検定試験の一級で、全種目満点合格を達成した。

 全種目とは、みとり算(たし算とひき算)、かけ算、わり算の3種目で、和泉さんは、珠算と暗算の両方で全種目満点を獲得した。

 和泉さんは、検定受験後、結果が出るまで、「自信はなかった」といい、結果を知った時は、「めっちゃうれしかった」と笑顔で振り返った。

 4歳年上の兄の影響で小学1年生の時に、同塾に通い始めたという和泉さんは、週に4回、1回に2〜3時間、ほとんど休まずに同塾で鍛錬を積んでいる。同塾の塾長は、和泉さんについて「本当に粘り強い」と話し、和泉さんは、「今度は、珠算で高い段を狙いたいです」と今後の目標を語った。

 また、同塾では、2021年全国そろばんコンクールにおいて、小学5年生の部で、森田葵さんが35位(神奈川県4位)、和泉さんが100位(神奈川県12位)を獲得した。塾長は「全国で100位以内に入るのは難しいこと。努力の成果が実り、本当にすばらしいことだと思います」と話した。

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

厚木・愛川・清川 ローカルニュースの新着記事

厚木・愛川・清川 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS