戻る

厚木・愛川・清川 経済

公開日:2025.05.23

養鶏農家の彦坂茂さん
緑白綬有功章を受章

  • 祝賀会であいさつする彦坂さん

 農業や農村の振興・発展に顕著な功績を挙げた人をたたえる農事功績者表彰で、愛川町で養鶏業を営むカナチュウファーム社長の彦坂茂さんが緑白綬有功章を受章した。

 同表彰は公益社団法人大日本農会が実施するもので、2023年度は国内外の56人が同章を受章。県内からの受章は彦坂さんのみで、町内養鶏農家では初の受章となった。

 彦坂さんは、環境に配慮した「ウィンドレス鶏舎」や省力機械を導入し、農場の衛生管理対策を推進。安全安心な鶏卵の生産体制確立に貢献し、加工販売や海外輸出などの販売多角化を実現させた。

 養鶏場の近代化にも率先して取り組み、地域農家への新技術導入に寄与。地域雇用の創出と合わせ、6次産業の推進やブランド創出にも尽力した。他の畜種団体との協力により、県産畜産物のPR活動にも取り組んだことが認められた。

 彦坂さんは、神奈川中央養鶏農業協同組合の会長理事を務める。受章を受け、「日頃の関係者皆さまの支援のおかげ。これからは神奈川県の畜産業界の発展のために、若い人たちの育成をお手伝いしていきたい」と話した。

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

厚木・愛川・清川 ローカルニュースの新着記事

厚木・愛川・清川 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS