厚木・愛川・清川 意見広告
公開日:2025.08.01
議会報告
教育環境第一の学校づくりを推進獣害防御柵の維持管理対策が急務
神奈川県議会議員 なんば たつや
令和7年第2回定例会
令和7年第2回定例会において、正副議長をはじめとした選任があり、議長に長田進治議員(自民党)、副議長に谷口かずふみ議員(公明党)が当選されました。私は文教常任委員会委員、社会問題対策特別委員会委員に所属となり、時代に沿った今後の県立高等学校の在り方をはじめ、高校無常化に向けた取組や課題について議論を深めて参ります。高校無償化に関しては、無償化により私学を希望する生徒が増え、公立離れが危惧されております。
現在少子化等による理由で県立高校の統合も進んでいる中、先ずは生徒の教育環境を第一に考えた学校づくりを進める必要があります。厚木市では令和6年4月に厚木東高校と厚木商業高校が統合し厚木王子高等学校が開校いたしました。特に学校の象徴である校名は大切であり、決定には再編・統合の対象となる多くの学校関係者の意見を丁寧に聴取して検討していくことが大切で、今議会においても県立小田原城北工業高等学校と県立大井高等学校の統合・再編をはじめとした2校の新校設置について提案があり、常任委員会で意見要望を申し上げました。
野生鳥獣被害対策
近年全国的にクマの被害や目撃情報が報道される中、厚木市・愛川町・清川村の人里や山中において目撃情報があります。県ではツキノワグマの生息状況の調査と集計を進めており、9月頃には個体数等について説明があるものと認識しております。またサルによる農作物被害も増えていて、引き続き第5次神奈川県ニホンザル管理計画に沿った取組を進める必要があります。
平成23年に厚木市では広域獣害防護柵(総延長25Km)を設置しました。一方で維持管理は地元自治体が行う取り決めのため、地元自治会等の協力が必要不可欠です。しかしながら高齢化等により、維持管理が難しい地域もあり、対策が急がれます。引き続き安全安心な生活環境づくりに向け取組んで参ります。
難波達哉
-
厚木市中町3丁目11の5敬和ビル2階
TEL:046-200-7844
ピックアップ
意見広告・議会報告
厚木・愛川・清川 意見広告の新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!













