厚木・愛川・清川 教育
公開日:2026.02.06
厚木高校
生徒が中学校で授業
探求学習の成果発表
厚木市立厚木中学校(佐藤弘幸校長)で2月2日、県立厚木高校の生徒が探求学習の成果を披露する特別授業が行われた。中学生に探求の楽しさや本質を体感してもらうことが狙いで昨年度から始まり、今回で2回目となる。
授業では高校生が「生成AIの活用」や「同調性バイアスと投票行動」といったテーマで発表。1・2年生約760人が参加し、代表者50人が音楽室で、残りの生徒は各教室でリモートで授業を聴講した。高度ながらも身近な話題に熱心に耳を傾け、質疑応答を通じて交流を深めていた。
発表した高校生の鈴木悠斗さん(17)は「分かりやすく伝えることを意識した」と語り、授業を受けた小暮幸太朗さん(14)は「自分の探求学習に生かしたい」と笑顔を見せた。同校は今後も高校との連携を継続していく方針だ。
ピックアップ
意見広告・議会報告
厚木・愛川・清川 ローカルニュースの新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











