厚木・愛川・清川 教育
公開日:2026.03.20
宮ケ瀬中800人目の卒業生
休校前最後の卒業式
清川村立宮ケ瀬中学校で3月11日、令和7年度の卒業証書授与式が行われた。3月25日(水)(休校式)をもって休校となる同校にとって、これが最後の卒業式となる。
唯一の卒業生、齋藤瑞季さん(15)は、教職員や地域住民、岩澤吉美村長ら約30人が見守る中、第800号となる卒業証書を手塚明浩校長から手渡された。式典では送辞・答辞に代わり、齋藤さん自身が約20分間にわたって「旅立ちのことば」を述べた。広島平和学習や交流学級での緑中学校生徒とのふれあい、FM局での職場体験や英語弁論大会、先生とバンドを組んで英語の歌を披露した文化祭など3年間の歩みを詳細に語った。また、バドミントン部での活動を通して「地道な練習を継続することで自分に自信を持つことができた」と力強く話した。
手塚校長は式辞で、齋藤さんが不便な環境を乗り越え、旺盛な好奇心で学校生活を彩ったことを称賛。歴代799人の卒業生に触れ、「800人目となる最後の卒業生であることを誇りに、次のステージで活躍してほしい」とエールを送った。
ピックアップ
意見広告・議会報告
厚木・愛川・清川 ローカルニュースの新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











