戻る

厚木・愛川・清川 人物風土記

公開日:2026.09.25

公益財団法人日本賃貸住宅管理協会の会長を務める 西田 光孝さん (株)西田コーポレーション代表取締役会長 75歳

  • 西田 光孝さん (写真1)

信頼こそが何よりの財産

 ○…「賃貸住宅は社会のインフラ。変わる社会の中で、求められる専門性を高め、信頼を得ていきたい」。全国2900社以上が加入し、安全・安心・快適な住環境を提供、賃貸住宅市場の整備・健全な発展をめざす(公財)日本賃貸住宅管理協会の会長に就任した。会長として都内をはじめ全国を飛び回る日々。「豊かな住環境を作り、社会に貢献していきたい」と話した。

 ○…幼い頃から父の転勤が多く、東京・大阪・神奈川と移り住み、大学1年時に厚木へ。「将来は自身で事業をやりたい」と考えたのも学生時代だった。ゼネコンに就職し、モデルルームで見たお客様の楽しそうな姿を見て、「真面目にお客様のために汗をかけば必ず認められる」と感じ、不動産業界での起業を決意。1976年、25歳で宅建資格を取得し、厚木の自宅で有限会社西田商事を一人で創業した。

 ○…創業から10年、汗をかき続ける中で会社も成長。自社開発などの展開に合わせ、現在の西田コーポレーションへと改称した。時はバブル全盛期、しかし「これは長く続かない。そしてお客様のためにならない」との違和感から、原点となる「地域でお客様へ尽くす」に回帰し、基盤を築き上げてきた。青少年育成として数々のCSRに取り組み、プロ選手を招いた野球教室には毎回200人近くの中学生が集まる。「地域への恩返し」と感謝を忘れない。

 ○…厚木市や伊勢原市の再開発は、ビジネスを越えた情熱を注ぐライフワークだ。「お世話になった地域が良くなるために、街を活性化したい」と意気込む。今も心に残るのは、喜ばれたお客様の笑顔で「こんなに楽しい仕事はない」とほほ笑む。業界と地域の発展のため、最後の恩返しにまい進していく。

    厚木・愛川・清川 人気記事ランキング

    • 前日
    • 1週間
    • 1か月

    厚木・愛川・清川 人気記事ランキング

    • 前日
    • 1週間
    • 1か月

    ピックアップ

    すべて見る

    意見広告・議会報告

    すべて見る

    厚木・愛川・清川 人物風土記の新着記事

    厚木・愛川・清川 人物風土記の記事を検索

    コラム

    コラム一覧

    • LINE
    • X
    • Facebook
    • youtube
    • RSS