伊勢原版 掲載号:2022年2月11日号 エリアトップへ

伊勢原市議会 公明党いせはら コロナ禍から命を守る ― 誰一人取り残さない社会へ ―活動報告

掲載号:2022年2月11日号

  • LINE
  • hatena

 新型コロナウイルス感染症の世界的流行から2年が経過し、現在はオミクロン株による感染拡大の"第6波"への対応が急がれています。

 ワクチン接種に関して、伊勢原市では3回目接種においても、行政センター体育館での集団接種と、市内の医療機関による個別接種が行われます。

 市議会「公明党いせはら」は、これまで培ってきた議員ネットワーク力で、課題を共有し、コロナ対策やワクチン接種のための体制整備を進めてまいりました。

 例えば、国において公明党がワクチンの無料接種を推進したことを受け、市民が円滑に接種できるよう多くの医療機関を活用することや、ワクチン接種予約専用ダイヤルのフリーダイヤル化を実現しました。

 経済対策では、プレミアム商品券の発行やキャッシュレス決済の導入などを訴え、市民の生活支援と市の経済活性化に寄与してまいりました。

 更に、昨年12月議会定例会では、公明党が推進した子育て世帯への臨時特別給付、住民税非課税世帯、困窮する学生等への10万円の給付が決まりました。

 いま、女性の貧困が浮き彫りとなっており、特にひとり親家庭の困窮が懸念されています。そのため小中学生の女子児童生徒が生理用品を満足に使えない実態に配慮し、市内小中学校の女子トイレに生理用品の設置を実現しました。

 公明党いせはらは、今後も議員ネットワーク力を生かし、コロナ禍でお困りの市民の皆様の声や、事業者などの現場の声に耳を傾けるとともに、教育環境の整備など、安心と希望あふれる伊勢原の未来を開くため、全力で取り組んでまいります。

子育て支援・避難所の拡充を推進
田中志摩子(2期)

これまで一貫して子育て支援、女性防災に取り組んでまいりました。

 小中学校普通教室へのエアコン設置、中学校給食、そして、子どもから高齢の方まで楽しめる伊勢原市総合運動公園の整備は、一般質問等で訴え実現いたしました。

 また、子育て世代包括支援センターの必要性を訴え令和2年4月に開設。妊産婦の相談事業、産後ケアが開始されています。

 女性防災は、避難時の液体ミルクや段ボールベッド、間仕切り等が備蓄され、女性の避難所環境を拡充することができました。今後も女性の視点できめ細やかに市民福祉の向上に取り組みます。

公共施設等のユニバーサルデザイン化を推進
中山真由美(2期)

令和2年3月本会議の一般質問において市内の公共施設、公園、道路の整備についてユニバーサルデザイン化を要望し推進してまいりました。

 新たに整備された公園のトイレに「みんなのトイレ」が設置され、公共施設のトイレの蛇口が非接触式の自動水栓化に交換される等、多くの利用者の方に喜んで頂いております。

 また犯罪被害者の支援拡充について、「犯罪被害者等支援条例」の制定を要望し条例の陳情が採択され、更に支援の拡充について推進してまいります。

 今後も小さな声を大切に、市民の皆様のために活動してまいります。

デジタル化、グリーン化を推進
今野康敏(1期)

コロナ禍になりデジタル化、グリーン化は急務となっています。

 教育のデジタル化では、未来を担う人材育成の重要性を訴え、昨年3月、市内小中学校児童・生徒に一人1台のタブレット端末の早期導入を実現しました。

 行政のデジタル化では、市LINE公式アカウント導入を提案、昨年9月、市政情報の配信が開始されました。
 グリーン化では、「脱炭素社会」に向けての第一歩として「ゼロカーボンシティ」宣言の表明を提案、昨年10月、「ゼロカーボンシティいせはら」宣言が表明されました。

 今後もデジタル化、グリーン化を推進してまいります。

公明党いせはら

伊勢原市

伊勢原版の意見広告・議会報告最新6

経済と外交に強い「あさお」が守る

意見広告

経済と外交に強い「あさお」が守る

岸田首相「ブレない信念の政治家」

6月17日号

新年度も全力投球

新年度も全力投球

県会議員(無所属)さとう 知一

4月29日号

県道611号大山バイパスが全線開通

県政報告Vol.49

県道611号大山バイパスが全線開通

神奈川県議会議員 渡辺のりゆき

4月1日号

コロナ禍から命を守る

伊勢原市議会 公明党いせはら

コロナ禍から命を守る

― 誰一人取り残さない社会へ ―活動報告

2月11日号

将来を見据えたまちづくりを推進

伊勢原市議会 会派「いせはら未来会議」 会派報告

将来を見据えたまちづくりを推進

1月14日号

いせはら起動

みなさんとともに 活動報告

いせはら起動

伊勢原市議会議員 いせはら進誠会 山田まさき

1月1日号

安心・安全な教育立国を目指す

小田原市出身・在住 井上よしゆき

https://inoue-yoshiyuki.jp/

愛甲石田駅前にOPEN

1日1組限定「おくりびと」がいる家族葬専用式場

https://www.fujimishikiten.co.jp/

参院選神奈川立候補予定者アンケ

神奈川県選挙区の立候補予定者にアンケートを実施。回答を政治の村サイトで公開中

https://seijinomura.townnews.co.jp/election/2022/sangiin-q.html

<PR>

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 3月25日0:00更新

  • 1月1日0:00更新

  • 12月24日0:00更新

伊勢原版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2022年6月24日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter

Facebook