横須賀・三浦 人物風土記
公開日:2025.12.05
一般社団法人スポーツ&ウェルビーイング推進協会の代表理事を務める
堀江 茂樹さん
横須賀市野比在住 49歳
「体験差」生まない社会へ
○…仲間と駆け回り、泥にまみれて遊ぶ子ども達のにぎやかな声が減った地域の公園。外遊びの機会が失われることで「体験の格差」が生まれ、ひいては生きる力や将来の可能性の差にもつながるのではないか。そんな危機感から、「子ども達の未来を何とかしよう」と協会を立ち上げた。目指すのは、遊びから自然と学びを得ていた「街の公園」のような環境の再生だ。
○…子どもが体験できることが、家庭の経済事情などによって決められる社会であってはならない。協会として初めて企画した「かけっこ教室」の参加を無料にこだわったのも、そんな強い信念の表れだ。「果たして応募はあるのか」という不安をよそに、わずか2日で定員到達。デジタル社会でも、外遊びの需要があることを実感した。「地域で子どもを育てると言われるが、企業もその役割を果たすべき」と、同様の取り組みが広がることを願う。
○…生業とする柔道整復師を志したきっかけは、21歳で起こした人身事故。深い反省の念にかられ、「少しでも自分ができることを」と被害者の入院先に通い詰めた。リハビリに付き添う中、「人の回復を間近で支える仕事」に感じた魅力。人を救う尊さに目覚め、その後の人生を捧げることとなった。
○…鍼灸整骨院を経営し、「痛みという『マイナス』を『ゼロ』に戻すこと」に全力を注ぐ日々。ふと将来に目を向けた時、ケガを未然に防ぐタフな肉体や精神を鍛える重要性についても考えるようになった。月に休みは1日ほどだったが、協会を立ち上げたことでさらに多忙な日々に。それでも、「休息は睡眠の時間だけで十分」と力強く、子どもたちの持つ輝かしい可能性を守ることに全力投球する。
ピックアップ
意見広告・議会報告
横須賀・三浦 人物風土記の新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











