戻る

横須賀・三浦 ピックアップ(PR)

公開日:2026.10.02

100年の伝統と熱量を横須賀へ OSKの翼さん&千咲さん

  • 100年の伝統と熱量を横須賀へ (写真1)

  • 100年の伝統と熱量を横須賀へ (写真2)

 1922(大正11)年の創立から1世紀を超え、独自の伝統を紡いできた「OSK日本歌劇団」。NHK連続テレビ小説『ブギウギ』のモデルとなったことでも話題を呼んだ同歌劇団が、リニューアルした横須賀芸術劇場(本町3の27)で初公演を行う。歌劇団を牽引するトップスターの翼和希さんと、娘役トップスターの千咲えみさんに舞台への情熱と本公演の見どころを聞いた。

――創立104年。戦前・戦中・戦後、2003年の解散危機と波乱の歴史を歩んできました。

翼「日本の激動期を生き抜いてきた歌劇団です。戦争の苦難だけでなく、親会社の撤退など、幾度も崖っぷちの状況に立たされてきましたが、自らの手で舞台を守り、歴史を繋いできた経緯があります。どんな状況からでも道を切り開いてきた生命力が、私たちの舞台の根幹にあります」

――今回の会場は、国内屈指のオペラハウス仕様の劇場です。

千咲「劇場で歌声を響かせ、生の表現を直接届けることにこだわってきました。拠点としている関西の劇場へ足を運べない方に、OSKのエネルギーを感じていただける機会。この空間でしか生まれない熱気を共有したいと思っています」

――60分間ノンストップで駆け抜けるレビューショーの見どころを教えてください。

翼「予習をして臨むのも良し、全く知識がない初見の状態で観るのも良し。頭を空っぽにして、五感や第六感でOSKのエネルギーを全身で浴びてください」

千咲「歌劇ならではの華やかな衣装と目まぐるしいジャンルの舞台展開はもちろん、馴染みの歌謡曲メドレーや現代的なダンスシーンなど、まるで何作品ものショーを体験したかのような満足感を味わえます」

――2人が舞台の世界を目指したきっかけと、次世代へ届けたいメッセージがありましたら。

千咲「小学6年生の時に初めてOSKの舞台に触れて、一瞬でその華やかな世界に心を奪われてこの道を志しました」

翼「中学2年生の時に宝塚歌劇のDVDを観たことがきっかけで歌やダンスを始めました。『こうした世界や選択肢が存在する』と知ることで未来や可能性が大きく広がります。若い人たちにとって、本公演がそのきっかけになれば幸いです」

――本編終了後に「アフタートークショー」があります。

翼「訪れた街で発見したご当地の話題やグルメを中心とした展開となります。横須賀名物の海軍カレーやネイビーバーガーを楽しみにしています」

千咲「客席との距離が近く温かい空間です。舞台上とは異なる素のトークも楽しんでください」

──最後にメッセージをお願いします。

千咲「一度観ていただければ必ず楽しんでいただける舞台です。この特別な機会を逃さず、劇場へ足を運んでいただきたいです」

翼「歌劇に対して敷居の高さを感じる方もいるかもしれませんが、何の身構えも要りません。我々が存分に魅了してみせます。生の舞台ならではの一期一会の時間を劇場で共に創りあげましょう」

横須賀芸術劇場

横須賀市本町3-27

https://www.yokosuka-arts.or.jp/

横須賀・三浦 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

横須賀・三浦 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

横須賀・三浦 ピックアップ(PR)の新着記事

横須賀・三浦 ピックアップ(PR)の記事を検索

コラム

コラム一覧

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS