三浦 人物風土記
公開日:2023.01.06
三浦青年会議所(三浦JC)第62代理事長に就任した
宮坂 和彦さん
上宮田在住 35歳
持続可能な組織で未来へ
○…若手経営者らで構成する三浦JCの新理事長に就任した。平均年齢32歳、会員25人の舵取り役。スローガンには「かけあがれ!より善い未来へ〜つかみ取り、見極め、築き上げよう〜」と掲げた。「困難な状況でも善い要素を掛け合わせ、市内の課題解決に努めていく」。本気で駆け抜ける1年が始まった。
○…普段の顔は、1892年創業の種専門店(株)ミヤサカのタネの専務。かつて店舗があった千葉県で生まれ、大学卒業後は大田市場で野菜のセリ人になった。東日本大震災の際には、復興支援のため弟や友人と南三陸町へ。炊き出しなどを通じて、地域で懸命に生きる人々の逞しさに胸打たれた。2012年、三浦に移住し、家業を継いだ。「形は、味は、病気に強いか、土地に合うか」。畑に赴き、最適な種を選び出す。「農家の方々をリスペクトしている。地道な努力が報われる姿を見るのがやりがい」
○…三崎口駅前でアジサイを植栽する事業で、JCと交流。強烈な郷土愛で行動を起こすメンバーのエネルギーに圧倒された。周りの勧めもあり、そのまま入会した。過去10年間の中で印象深い活動は、コロナ禍で実施した旧三崎中での「ドライブインシアター」。近隣住民に理解を得るべく奔走。「言い訳ばかりだった私。是が非でもやり遂げる精神が養われた」。職業は違えど、同じ目標を達成させようと繋がった仲間は、切っても切れぬ存在となった。
○…3歳の娘と過ごす時間が息抜き。「子どもが大人になった時、やりたいことに挑戦できるようなまちにしたい」。文化や風土などリアルな三浦を親子が体感し、魅力を再発見する取組も検討中だ。「持続可能な組織として、JCの魂を後世に紡いでいく」。その声は一段と熱を帯びた。
ピックアップ
意見広告・議会報告
三浦 人物風土記の新着記事
コラム
求人特集
外部リンク
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











