逗子・葉山 スポーツトップニュース
公開日:2025.12.05
にこにこ保育園松尾園長
マスターズ陸上で世界新
W65 4×100mリレーで
葉山にこにこ保育園(葉山町長柄)園長の松尾真弓さん(73)が11月8日に八王子市で行われた、第26回東日本マスターズ陸上競技選手権大会に出場し、65歳以上女子(W65)による4×100mリレーで、神奈川県チームとして世界記録を更新した。松尾さんは「まさか自分が世界記録の一端を担うとは思いもしなかった。天にも昇る気持ち」と喜びを語った。
松尾さんたちのチームが出した世界記録は1分00秒09。これまでドイツのチームが持っていた記録1分00秒31を9年ぶりに更新した。
今大会のメンバーは松尾さんのほか、高橋葉子さん、堀良子さん、歌川由美さんの3人。松尾さん以外のメンバーは過去に4×400mリレーでチームを組んだことがあるという。松尾さんは今回誘われた際、「バトンパスは難しく、自信がないので一度は断った」そうだが、それでも請われ、出場を決意。当初は10月4日に福岡市で開催された全日本マスターズ陸上競技選手権で走る予定だったが、雨のために中止となり、舞台は東日本マスターズ大会に移った。当日のレースはW50とW55カテゴリーのチームと並走。「若い人たちと一緒に走ると、引っ張られて良い記録が出やすい」との言葉通りの結果となった。「福岡では時間ができたので太宰府天満宮に行き、おみくじを引いたら大吉だったんです。何かあるんじゃないかと思っていたら、いいことがありましたね」とうれしそうに笑った。
松尾さんは女子100m W70(15秒44)と女子60m W70(9秒39)のマスターズ日本記録保持者でもある。「日本記録は自分の努力次第で『狙える』が、世界記録はレベルが違ってまさに奇跡。今回の記録は『メンバーの力』だとつくづく思う」と語った。
葉山からオリンピアンを
園長を務める葉山にこにこ保育園では昨年から「にこりんダッシュ50mタイムトライアル」を実施している。「マラソンをされる方も増えてきましたが、長い距離を走るのはけっこう大変。50mくらいの距離なら気軽だし、体にも美容にも良さそうでしょ」と笑顔を見せる。
今後、練習会などを開催し、小さな子どもから100歳の高齢者までが一緒に走れる仕組みづくりを目指したいという。
「いつか葉山からオリンピアンが出てくれたらと願っている。私自身は記録だけではなく、少しでも長く走ることを目指します」と夢を語った。
ピックアップ
意見広告・議会報告
逗子・葉山 トップニュースの新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











