戻る

逗子・葉山 スポーツ

公開日:2026.08.14

ビーチテニス 入江さん(葉山町一色) 国内女子ランク1位に浮上

  • 砂上で熱戦を演じる入江さん(本人提供)

    砂上で熱戦を演じる入江さん(本人提供)

 葉山町一色在住の入江真子さん(33)=人物風土記で紹介=が日本ビーチテニス連盟の国内女子ランキング1位になった。6月にポルトガルで行われた「ITF BT50Portimao」での準優勝などの輝かしい成績が反映され、首位に躍り出た。

 ビーチテニスは、砂浜の上に設置されたコートで専用のパドルとボールを使い、ノーバウンドでラリーを続けるスポーツ。テニスとバドミントン、ビーチバレーの要素を併せ持ち、地面にボールを落とすと失点となるスピーディーな展開とダイナミックなプレーが魅力だ。近年は国内でも愛好者が増えており、海に囲まれた環境もあってか、葉山や逗子でも競技人口の広がりを見せる。

 幼少期からテニスを始め、高校時代にはインターハイベスト4、大学時代にも顕著な成績を収め、卒業後はプロを志し実業団選手としてプレー。5年程前に競技を引退し、ビーチテニスに転向した。現在は「一色ビーチテニスクラブ」に所属し、楽しみながら競技に打ち込む日々だ。

 今後は、8月下旬のイタリアでの大会や9月初旬のポルトガルでの世界選手権などのほか、9月25日から藤沢市で開幕する「ITF BT100Fujisawa」などへ出場する。

逗子・葉山 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

逗子・葉山 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

逗子・葉山 ローカルニュースの新着記事

逗子・葉山 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS