逗子・葉山 スポーツ
公開日:2026.09.11
レスリング 淺野きょうだい、快進撃 長男・次男・次女が好成績
葉山町一色出身の淺野きょうだいがレスリングで快進撃を続けている。数々の大会で優秀な成績を収め、8月26日に長男の稜悟さん(中央大学3年)、次男の称志(のりゆき)さん(同1年)、次女の穂月さん(葉山小2年)の3人が山梨崇仁町長を表敬訪問した。
淺野家は長女を含めた4人きょうだいで、全員がレスリング経験者。幼少期は「逗子キッズレスリングクラブ」で汗を流した。
稜悟さんは「JOCジュニアオリンピックカップ U23」で優勝したほか、「明治杯全日本選抜レスリング選手権大会」で準優勝。次男の称志さんも「JOCジュニアオリンピックカップU20」で準優勝を果たし、アジア大会に出場し、大きな経験を積むなど、大学レスリング界で存在感を示している。
次女の穂月さんは横須賀市で行われた「第40回東日本少年少女選手権大会」で優勝を飾った。得意だという、対戦相手の片足を狙う「片足タックル」を武器に、兄たちに続く躍進を見せている。
また、兄たちも着実にその先の大きな舞台へと視線を向けている。稜悟さんは世界最高峰の舞台を見据え、「2028年のロサンゼルス五輪はまだ厳しいので、狙うとしたらその次。まずはしっかりと実績を残していきたい」と足元を見つめながら力強く語った。
幼少期から淺野きょうだいの活躍を見てきた山梨町長は「『葉山はレスリングが強い町』と胸を張って誇ることができる素晴らしい活躍。世界やオリンピックという舞台に向かって頑張ってほしい」とエールを送った。
ピックアップ
意見広告・議会報告
逗子・葉山 ローカルニュースの新着記事
コラム
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











