戻る

藤沢 社会

公開日:2017.12.01

「準備が大切」山本昌さんが講演
税を考える週間に合わせ

  • 講演する山本昌さん

 元プロ野球選手の山本昌さんによる講演会が11月21日、藤沢商工会館ミナパークで開かれ、約300人が訪れた。

 この会は、(公社)藤沢法人会が毎年11月11日から17日までの「税を考える週間」に合わせ、様々な業界の著名人を呼び開いているもの。地元の日本大学藤沢高校出身の山本さんは人気も知名度も高く、会場には多くの人が訪れた。

 山本さんは、1984年にドラフト5位で中日ドラゴンズに入団。2006年にはプロ野球最年長記録となる41歳1カ月でノーヒットノーラン、08年にはプロ野球史上24人目となる200勝を達成。50歳まで現役を続けた。

 講演会では「今の自分が未来の自分を作る」をテーマに、幼少期からプロ野球選手時代、引退までを振り返りながら思いを語った。講演の中で、長く現役を続けられた理由を「日ごろからの準備によって呼び寄せることができた小さな運」と語り、野球に対する真面目な姿勢態度に多くの人が共感している様子だった。

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

藤沢 ローカルニュースの新着記事

藤沢 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS