戻る

藤沢 教育

公開日:2019.03.08

中庭一面にパラマーク
藤工生が測量技術で

  • マークの完成を喜ぶ藤沢工科高校の生徒ら

 藤沢工科高校の生徒が先月26日、測量技術を使って東京パラリンピックのシンボルマークを同校の中庭に描いた。

 県土地家屋調査士会湘南第一支部が2012年から毎年行っている出前授業の一環で、今回は総合技術科都市土木系の2年生38人が技術を学んだ。

 設計図面を読み取りながら、実際の業務でも使う「逆打ち」という平面に座標を打つ技術を用い、測量機を駆使し角度や距離を調整した。生徒たちは「いつもの機械と違うから難しい」と話しながら機械をのぞき込み地面に印をうっていた。その後、白いテープで印をつなぎ合わせ、色付けをした。

 土地家屋調査士の石垣博さんは「測量技術で、ものづくりができることを知ってもらえたら」と話した。

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

藤沢 ローカルニュースの新着記事

藤沢 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS