藤沢 社会
公開日:2022.01.14
働きに行けない女性に職を
ジュエリー制作で社会参加
障害のある子どもの面倒や親の介護など、家庭の事情で働きに行けない母親たちに仕事を――。
ジュエリーの制作・販売を行う「SnowDrop」の横田ゆきなさん=石川在住=と杉本早苗さんはこのほど、ジュエリー制作を母親たちの社会参加につなげようと、新たな取り組みを始めた。12日にはインターネット上で寄付金を募るクラウドファンディング(CF)を開始し、支援を呼び掛けている。
介護や育児などでまとまった時間が取れない女性は働きたくても、働きに出られないことが多い。そこで2人は、「自分の力で働いて稼ぎたい」という女性たちの声を反映し、ジュエリー制作のノウハウを女性たちにレクチャー。作業量によって手順をパート分けすることで、場所や能力、ノルマ関係なく、一人ひとりが活躍できる場を創出することにした。
横田さんは「ジュエリー制作を仕事とすることで社会と関りを持ち続けることができる。さらに制作スキルを身に付けることは自信にもつながるはず」と期待を込める。CF後はネットなどを使って販売につなげていきたいという。
ジュエリーは素材にもこだわった。天然石と、「コッパー」という銅製のリサイクルできるワイヤーを使用し、環境に配慮。杉本さんは「素材から作り手の思いが込められたサステナブルジュエリー。これをきっかけに、社会・環境問題への理解が深まってくれれば」と話した。
♢
CFは2月20日まで。目標額は30万円。寄付金は材料費や発送費用の他、女性たちの報酬に充てられる。寄付金額によってネックレスやイヤリング、ピアスなど7種類の返礼品が用意されている。詳細は、専用サイトhttps://readyfor.jp/projects/76724へ。
ピックアップ
意見広告・議会報告
藤沢 ローカルニュースの新着記事
コラム
求人特集
外部リンク
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











