藤沢 人物風土記
公開日:2023.07.28
藤沢市社会福祉協議会の会長を務める
小野 秀樹さん
本鵠沼在住 67歳
現場感覚を信条に
○…高齢者や障害者、生活困窮者などに手を差し伸べ、地域福祉の推進を担う藤沢市社会福祉協議会の会長に、6月13日付けで就任した。これまで社協の参与や常務理事などを務め事業については明るいが、「会長に就任して、改めて自分たちの使命を感じている」と、重責を受け止め背筋を伸ばす。
○…鵠沼生まれ。湘南の潮風を受けて育った。大学を卒業した当時は地方分権が脚光を浴び、「これからは地方」と言われた時代。郷里のために尽くそうと、藤沢市役所に入庁した。福祉の部署では市の第1期地域福祉計画策定に携わり、勤労市民課長や秘書課長などを歴任。2016年には副市長に就任し、発展を遂げる我が町の中枢で腕を振るった。
○…会長に就任した今も、フットワーク軽く現場を飛び回る。「執務室はあるけれど、決裁の時だけ」とおどけてみせる。他の職員と同じフロアの一角にある机が定位置だ。昨年も理事を務めながら、コミュニティーソーシャルワーカーと共に年間400件以上、相談者宅や地域づくりの会合に赴いた。「現場でじっくり話を聞くことは、社協の使命」と、言葉に熱を込める。後期高齢者が増加する2025年問題や孤独、ヤングケアラー支援など、社会問題は多様化し、社協に求められる役割も大きくなる。「常に変化する社会のなかで、制度のはざまで支援を受けられない人がいる」。最前線を見続けてきた観察眼は、鋭さを増す。
○…藤沢の魅力に水を向けられると「人」と深くうなづく。「地域を元気にするのは、意欲のある人がいるから。だからこそ、人と人のつながりは大切」。コロナ禍を経て、その思いは確信に変わった。豊富な経験を糧に、今日も走り続ける。
ピックアップ
意見広告・議会報告
藤沢 人物風土記の新着記事
コラム
求人特集
外部リンク
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











