戻る

藤沢 文化

公開日:2025.01.10

洋裁師 土田真由美さん
50年、育んだ技と「価値」

  • 藤沢在住/(株)陽洋の取締役。69歳

 「お客さんと話していると、どこに、どういう気持ちで着ていくかまでわかる」。洋裁師として約半世紀、オーダーメイドの洋服を手掛けてきたその目と技は本物だ。

 30代で国家資格の洋裁技能検定「特級」を県で初めて取得し、県青年派遣団に初の女性として加わるなどの実績を持つ。

 その中で、時代の変化に柔軟に対応してきた。足踏みミシンが主流だった頃に修業時代を送り、電動ミシンを経て、昨今はコンピューター付きミシンの時代。「作業は速くなった」としつつも「下糸が減るときに鳴る音はいつの時代も変わらない。新しいものを、培った感覚で使いこなすことが必要」と語る。

 現在は技能検定員としても活動し、後進育成にも精力的に携わる。「検定で見極めるのは上がり寸法、シルエットの美しさ、時間内にできるか否かなど、『その品にお金を払う価値があるか』ということ」。自身も作業では常に自分に向ける問いかけだ。

 今回の選出を受け、「この仕事の価値を、多くの人に伝えていきたい」と話した。

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

藤沢 ローカルニュースの新着記事

藤沢 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS