藤沢 スポーツ
公開日:2025.08.29
片瀬海岸が拠点 須田さん
負傷乗り越え初V
全中ボウリング選手権
第49回全日本中学ボウリング選手権大会が先月31日から今月2日に開かれ、江の島ボウリングセンター(片瀬海岸)を拠点に活動する須田光翼さん(15・日大藤沢中3年)が男子の部で優勝した。
須田さんは1、2年ともに全国に出場したが、優勝は初。これまでは予選を勝ち抜くことができず、今回は入賞を目標に掲げていた。
県予選を2位で通過し、全国に向けた練習ではスペアミスなどを防ぎ一投ずつ落ち着いて投げることを心がけた。「全国では上手くいった」と満足感を示す。予選を首位で通過し、2位と50近い点差をつけて勝利を飾った。「優勝はとてもうれしい」とし、「同じ神奈川勢の応援に支えられた」と感謝した。
プロボウラーの父・毅さんの影響もあり、2歳の頃からボウリングに触れていたという須田さん。小学生から本格的に競技として練習を行ってきた。さらに小学生では相撲で柔軟性を、現在はゴルフで腕の筋力を鍛えるなど、スポーツに注力した日々を送っている。
中学1年のとき、ウェイトトレーニング中にヘルニアを発症するなど負傷にも悩まされたが、「今年江の島ボウリングセンターへ拠点を移し練習量を増やしてからは、レベルが上がっている」と毅さんは話す。
ボウリングの魅力は「投げた時の爽快感」と話す須田さん。「将来は父のようなプロボウラーになりたい」と語った。
ピックアップ
意見広告・議会報告
藤沢 ローカルニュースの新着記事
コラム
求人特集
外部リンク
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











