藤沢 文化
公開日:2026.10.02
圧巻のハカ、体感 藤嶺藤沢高、現地校と交流
藤嶺学園藤沢高校で28日、ニュージーランドの高校生を招いた文化交流が実施され、現地高校生がマオリの伝統舞踊カパハカを披露した。
カパハカは、歌や踊りを組み合わせてマオリの文化や歴史などを表す総合舞台芸術。ラグビーニュージーランド代表「オールブラックス」の試合前パフォーマンスとして知られる「ハカ」もその一種だ。
訪れたのは同校の留学先でもあるハミルトンボーイズハイスクールと、ハミルトンガールズハイスクールの生徒で構成されるカパハカチーム「Te Maurea Whiritoi」のメンバー29人。現地の全国大会で長年ファイナリストになるなど実績を持つチームだという。
メンバーたちは衣装を身に着け、会場に響き渡る力強い声と息の合った動きで観客を魅了。藤嶺藤沢の生徒たちがハカを体験する場面もあった。
参加した高校3年の生徒は、「体や顔全体で感情を表現していて圧巻だった」と目の前の光景に感嘆していた。同校の林学校長は「普段から自分の文化を伝え、他の文化を理解する国際交流に力を注いでいる。これからも顔の見える交流を続けられたら」と語った。
ピックアップ
意見広告・議会報告
藤沢 ローカルニュースの新着記事
コラム
外部リンク
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











