神奈川県全域・東京多摩地域の地域情報紙

  • search
  • LINE
  • MailBan
  • X
  • Facebook
  • RSS
鎌倉版 公開:2013年7月26日 エリアトップへ

大船軒 鎌女大とコラボ弁当 発売 鯵の押寿し 百周年記念

社会

公開:2013年7月26日

  • X
  • LINE
  • hatena
弁当をPRする女子大メンバー(=15日の発売イベント)
弁当をPRする女子大メンバー(=15日の発売イベント)

 (株)大船軒(黒田裕代表取締役社長)と鎌倉女子大学による「古今(こきん)鎌倉こまち弁当」が7月15日、発売された。誕生100周年を迎える同社の「鯵の押寿し」と女子大生の感性が光るオリジナル寿しがコラボしたこの弁当は、8月18日までの限定販売。価格は750円。

 「古今鎌倉こまち弁当」は、昨年3月に同社が「女性客をターゲットにしたお弁当」の開発をコンセプトに、同大学家政学部家政保健学科の高橋ひとみ准教授に協力を打診したことから企画が始まった。同ゼミの学生と同社の製造部の若手

が中心となりプロジェクトチームを作り、月に2、3回の打ち合わせや、メールでの調整などを重ねた。

 同ゼミの学生たちが出したアイデアから、生産コストや採算性など実際に商品化できるかどうかを検証。意見をすり合わせながら試作を繰り返しメニューを決めていった。食感や味付けの微調整、見た目の彩り、盛り付け方など一つひとつ課題をクリアしていき商品化を果たした。

酢の効能に注目学生ならではの発想も

 プロジェクトチームでは疲労回復、食欲増進、美肌効果などの効用があるとされる酢に注目。鯵の押寿しには「赤酢」、カモ肉とあんずの寿しには「白酢」、しらすと海老の寿しには「ザクロ酢」(ホンチョ)を使用した。また、野菜のバジル炒めやデザートの梅味ゼリーが入っており、女子大生らしい感性が形となった。「カモ肉には『アップルジンジャージュレ』を添えるなど、若い女性ならではのアイデアが詰まっている。現場としても良い勉強になった」と同社は話す。発売から1週間経過した時点の売れ行きは好調で、連日ほぼ完売の状態だという。

 このコラボ弁当は、大船駅(南口弁当売店・西口自由通路惣菜弁当大船軒)、鎌倉駅(鎌倉名品店・ホーム売店)、藤沢駅(改札外売店)ほかで販売されている。また、7月28日(日)まで、イトーヨーカドー大船店に出展する大船軒特設ブースでも販売される。

 同社は、昨年にも高橋ゼミとのコラボ弁当を3つ作成しており、今回で第4作目となる。

 問い合わせは大船軒【電話】0467・44・2005へ。
 

3種の寿しが楽しめる
3種の寿しが楽しめる

鎌倉版のトップニュース最新6

松岡選手、プロ転向目指す

松岡選手、プロ転向目指す

テニス 世界ジュニアで8勝

4月19日

「メイ アイ ヘルプ ユー?」

「メイ アイ ヘルプ ユー?」

鎌倉駅で観光案内、滞留抑制

4月19日

官民連携で孤独、孤立対策

「つながり」創出へ仕掛け

官民連携で孤独、孤立対策

プラットフォーム創設

4月12日

深沢高、最後の入学式

深沢高、最後の入学式

3年後に藤沢清流と統合

4月12日

「ケアラー支援条例」施行

鎌倉市

「ケアラー支援条例」施行

学校の相談員増や啓発も

4月5日

「鳩スタ」台に移転へ

「鳩スタ」台に移転へ

教習所跡 12月開業見込む

4月5日

あっとほーむデスク

  • 4月22日0:00更新

  • 8月20日0:00更新

  • 7月16日0:00更新

鎌倉版のあっとほーむデスク一覧へ

コラム一覧へ

鎌倉版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2024年4月25日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter

Facebook