鎌倉版 掲載号:2016年10月7日号 エリアトップへ

鎌倉市観光案内所 移転し案内機能を拡充 外国人客の増加に対応

社会

掲載号:2016年10月7日号

  • LINE
  • hatena
多くの観光客でにぎわう
多くの観光客でにぎわう

 鎌倉市観光案内所が10月1日、JR鎌倉駅東口みどりの窓口横へ移転した。これに伴い開所時間を2時間延長、タブレット端末を常設するなど機能を拡充し、国内外からの観光客の増加に対応する。また複数の言語を話せるスタッフを配置し、日本政府観光局による外国人観光案内所の認定制度で、最高ランクとなる「カテゴリー3」への申請を視野に入れる。

 今回の移転は、これまで観光案内所が設置されていた駅ビル「エキスト鎌倉」の改修に伴って行われたもの。新しい案内所は10月1日、JR鎌倉駅東口を出てすぐ左手の「みどりの窓口」横で業務を開始した。

 リニューアルに伴い、開所時間を従来から2時間延長し、午前9時から午後7時までに。また職員は市内業者が手がけた制服を身に付け、統一感を出している。

 案内機能の拡充も図った。カウンターにはタブレット端末2台が常設され、観光客が利用できるほか、デジタルサイネージや60種類のパンフレットを配架できるラックを設置。ラックには外国語版も含め、鎌倉だけでなく三浦半島全域、横浜や箱根、藤沢など県内他地域のパンフレットが並ぶ。今後は利用者の要望があれば、東京や関西圏のものも置いていくという。

国内最高ランク目指す

 案内所を開設する鎌倉市や運営を受託する市観光協会が狙うのは、増加する外国人観光客に対する情報提供の強化だ。

 そのため新しい案内所では、英語のほかスペイン語、フランス語など多言語に対応する。

 市は、日本政府観光局(JNTO)が外国人案内所の機能充実と質の向上を目的に設けている認定制度で、最高ランクとなる「カテゴリー3」(常時、英語に加えて2つ以上の言語での対応が可能、Wi-Fiありなどの基準を満たす)への申請を目指す考え。

 9月30日現在、神奈川県内にはカテゴリー3の案内所はなく、認定されれば県内初となる見通しという。

 開所前のセレモニーで松尾崇市長は「外国人観光客への対応は急務。この案内所を『鎌倉に来てよかった』と思ってもらえるような、おもてなしの拠点としたい」と挨拶した。

鎌倉版のトップニュース最新6

駅でスマホ充電器シェア

江ノ島電鉄

駅でスマホ充電器シェア 文化

災害時には無償貸与も

11月27日号

1週間で17人判明

新型コロナ市内感染者

1週間で17人判明 社会

保育施設でクラスターも

11月27日号

市内感染者152人に

新型コロナウイルス

市内感染者152人に 社会

「第2波」並みの増加ペース

11月20日号

流鏑馬専用馬場が完成

大日本弓馬会

流鏑馬専用馬場が完成 文化

深沢事業用地を暫定利用

11月20日号

「宝飾の美術館」建設へ

野村総合研究所跡地

「宝飾の美術館」建設へ 社会

連携する事業者が決定

11月13日号

「過密避けて初詣を」

鶴岡八幡宮

「過密避けて初詣を」 社会

御札等は郵送でも対応

11月13日号

あっとほーむデスク

  • 11月20日0:00更新

  • 11月13日0:00更新

  • 11月6日0:00更新

鎌倉版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

鎌倉版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2020年11月27日号

お問い合わせ

外部リンク