戻る

鎌倉 意見広告

公開日:2023.02.24

市政報告
学校外にも防犯カメラを
自民党鎌倉市議会議員 森功一

  • 学校外にも防犯カメラを (写真1)

 市議会2月定例会において、自民党鎌倉市議会議員団として代表質問に立ちました。少子高齢化が進む中、「次世代に負担を先送りさせない」という考えのもと、新庁舎整備や行財政改革、教育、防災、地域コミュニティーなど多岐にわたる質問をしました。

 まずは、防犯カメラ設置による安心安全なまちづくりについて。来年度は、市として初めて防犯カメラを小・中学校全校に設置することになっています。しかし学校だけでなく、運用に関するガイドラインを策定した上で、通学路や人が多く集まる駅前、公園などにも設置していくべきと要望しました。

 新交通システムの整備に関しては、交通不便地域の解消に向けたシェアサイクルの活用について質しました。シェアサイクルは、電動アシスト自転車をどこでも借りられ、好きな場所へ返すことができるサービスで、市民の移動手段としても有効と考えます。市長からは、バスやタクシー以外の手段として一定の効果が見込め、二酸化炭素排出削減や健康などの観点からも活用していきたい旨の答弁を得ました。

 ほかにも、大河ドラマ後の観光政策では昨年の成果を生かした体験型や分散型観光推進、鎌倉駅周辺の喫煙所設置については適した場所があれば必要な予算を措置していくとの回答を得ました。

森 功一

TEL:0467-22-5151

https://mori-kouichi.com/

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

鎌倉 意見広告の新着記事

鎌倉 意見広告の記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS