戻る

鎌倉 教育

公開日:2023.03.31

来春の卒業記念に「桜色ハンカチ」

 来春の卒業生に記念品を贈る「SAKURAのハンカチプロジェクト」が、鎌倉シャツで知られるメーカーズシャツ鎌倉(株)と市立小学校16校で始まった(写真は3/23・御成小)。環境に配慮した経験をしてもらおうと、同社が企画。学校の桜の花びらから抽出した色素で染めるボタニカルダイで、ハンカチを作る。

 3月22・23日には、各校で小学5年生らがソメイヨシノや玉縄桜の花びら約4.5kgを収集。1年後に卒業を迎える約1200人分のハンカチに使用される。御成小5年の丸山琳大朗君は「今年の桜は今までで1番きれい」と材料に太鼓判を押し、山川倫さんも「ハンカチになるのが楽しみ」と目を輝かせた。

 同社の宮崎賢一さん(38)は、「来年の卒業式を桜のハンカチで満開にしたい」と語った。

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

鎌倉 ローカルニュースの新着記事

鎌倉 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS