戻る

鎌倉 社会

公開日:2026.02.20

僧侶と語る「終活」
講話や入棺体験も

  • 前向きに人生を考える楽しさを語る武田住職

    前向きに人生を考える楽しさを語る武田住職

 大船の鎌倉ファミリーホールで2月14日、終活イベントが開催され、約20人が参加した。主催は地域包括支援センターふれあいの泉。

 この日は、玉縄にある金剛寺の武田敬明住職が講話し、「これからをどう楽しむか、今できることは何があるのか、人生をどのように歩むかを考えることが終活」とし、「いろいろなことに挑戦して、失敗してみてください」と笑顔で呼びかけた。講話の後は、武田住職との質疑応答が行われたほか、葬儀社の鎌倉ファミリーが近年の葬儀事情について紹介した。また、会場では入棺体験も行われた。

 参加者からは「今を生きて楽しむ大切さを実感した」「心の整理になった」「普段では知らない事があって勉強になった」などのコメントがあがった。同センターでは「イベントをきっかけに、これからの人生を自分らしく前向きに考えていただけたら」と話す。

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

鎌倉 ローカルニュースの新着記事

鎌倉 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS