鎌倉 スポーツ
公開日:2026.08.21
ジュニア五輪、目指すは頂点 米田陽香さん(鎌倉在住)ASで
鎌倉市在住の米田陽香さん(小6)が所属するアーティスティックスイミングのチームが、先月開催された関東大会を通過し、「第49回全国JOCジュニアオリンピックカップ夏季水泳競技大会」への出場を決めた。米田さんを含む5人チームで、基礎を披露する「フィギュア」と曲に合わせて演技する「ルーティン」で基準点を満たし、夢の舞台への切符をつかんだ。
普段、藤沢市鵠沼石上のスイミング教室「アクラブ藤沢」で練習に励んでいる5人。指導に当たる竹蓋志礼南コーチ(27)が「基礎が上手く、伝えたことをすぐに飲み込む吸収力が高い」と評するチームだ。
「お宝」をテーマにした演目で、3月ごろから今大会に向けた練習を開始した。水面に出ている足の高さを保つため手で水をかいて体を支える「サポート」と呼ばれる動作や、カウントに全員で動きを合わせるといった点に苦戦しながらも、高難易度の技を高い出来栄えで披露できるよう、演技の精度を高めた。
関東大会当日は水中で音楽が聴きとりづらいなどハプニングに見舞われたが、チームワークを発揮して乗り切った。「全国では少しのズレもなく5人の動きを合わせたい。表彰台に登りたい」と意気込んでいる。
また、米田さんはデュエット部門とソロ部門でも同大会に出場が決まっている。全国大会は8月22日(土)から25日(火)にかけて横浜市で開催される。
ピックアップ
意見広告・議会報告
鎌倉 ローカルニュースの新着記事
コラム
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











