戻る

茅ヶ崎・寒川 社会

公開日:2021.09.17

「ピンクのバッタ」発見
中島在住 清水君

  • 発見直後、笑顔を見せる清水君

  • クビキリギス

 中島在住の清水朗斗君(柳島小3年)が8月31日、自宅近くの畑で「ピンクのバッタ」を発見した。



 午後3時ごろに友人と共にバッタ探しに出かけていたところ、「ピンク色のものが動いていた」と清水君。近づいて捕獲したところ、バッタのような形をしていた。大きさは2・5cm程度で、ミョウガのような胴体に細長い手足。茅ヶ崎市景観みどり課の担当者によると、これは「クビキリギス」というキリギリス科の昆虫だという。



 産卵管がなく、はねが未発達であることから、オスの幼虫だとわかる。通常は緑色や茶色が多いが、突然変異でピンク色として生まれることも。目立つ色であることから捕食されやすく、発見されるのは稀だ。



 清水君は「見つけた時は驚いた。珍しいらしいので、いいことがあるかもしれない」と笑顔で話していた。

 

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

茅ヶ崎・寒川 ローカルニュースの新着記事

茅ヶ崎・寒川 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS